この業界、2~3月と言えば、、、
車検。。。
と言いつつ、
マフラー交換。。。 ←前々回と同じだけど・・・

今回は、新品ではなく、Used 品の持込です。
まず、タイコ部分を綺麗に磨いて
続いて、分岐部分のクラックを溶接修理。
強度を持たせるために、若干もりました。

最後に、よーく見える部分(テール部分ね)をバフ処理。
ステンレスが かなり黒ずんでいましたので、
下処理をしてから、バフバフで、、、
ビカビカ(美化美化)に仕上げました。 ←出た!おやじギャグ

目立つ部分は 見た目 新品に近くなってNICE!です。
オーナー様にも、喜んでいただき。。。
グッジョブ!!でした。。。 ←自分で言うなって
Niceの拍手クリック是非お願いいたします。
↓
車検。。。
と言いつつ、
マフラー交換。。。 ←前々回と同じだけど・・・

今回は、新品ではなく、Used 品の持込です。
まず、タイコ部分を綺麗に磨いて
続いて、分岐部分のクラックを溶接修理。
強度を持たせるために、若干もりました。

最後に、よーく見える部分(テール部分ね)をバフ処理。
ステンレスが かなり黒ずんでいましたので、
下処理をしてから、バフバフで、、、
ビカビカ(美化美化)に仕上げました。 ←出た!おやじギャグ

目立つ部分は 見た目 新品に近くなってNICE!です。
オーナー様にも、喜んでいただき。。。
グッジョブ!!でした。。。 ←自分で言うなって
Niceの拍手クリック是非お願いいたします。
↓
インタークーラーパイピング。
穴開いてます。。。

エンジンルームからバンパーサイドに出る部分で
エンジンの振動で接触し 穴が開きました。
たまに、、、ある。
普通は、メーカーに問い合わせて、この部分だけ
「補修部品」として 出るか確認後 交換、、、
なのですが・・・
アザップでは、、、修理です。。。 ←がんばるねー
まずは、
空いてしまった、穴やくぼみを 溶接しやすいように補正。
次に
表面を 軽く 下地仕上げ。
で、、、溶接修理。 ←これ意外と時間かかります

ここから、、、
表面をさっさと ならして削って、
最後に 表面仕上げ。 ←テンポ速いですが、時間かかってます

おおー。。。
ピカリッ。。。
もちろん部品交換より安価です。
地味ですが、
オーナー様に喜んでいただける仕事なので
やりがいあります。。。
がんばった の拍手クリックお願いします。
↓
穴開いてます。。。

エンジンルームからバンパーサイドに出る部分で
エンジンの振動で接触し 穴が開きました。
たまに、、、ある。
普通は、メーカーに問い合わせて、この部分だけ
「補修部品」として 出るか確認後 交換、、、
なのですが・・・
アザップでは、、、修理です。。。 ←がんばるねー
まずは、
空いてしまった、穴やくぼみを 溶接しやすいように補正。
次に
表面を 軽く 下地仕上げ。
で、、、溶接修理。 ←これ意外と時間かかります

ここから、、、
表面をさっさと ならして削って、
最後に 表面仕上げ。 ←テンポ速いですが、時間かかってます

おおー。。。
ピカリッ。。。
もちろん部品交換より安価です。
地味ですが、
オーナー様に喜んでいただける仕事なので
やりがいあります。。。
がんばった の拍手クリックお願いします。
↓
んー。。。
イヴ なのに・・・普通に悲しく仕事中です。。。
仕上がりを待っている、オーナー様の方が
もっと、悲しいでしょうから 気合を入れていきます。
そして、、、意味不明に 明るく・・・
明るく、地味な作業だ、、、 ←よし!いっとけ
EVC(ブーストコントローラー)の作動部用の
取付ブラケット製作中。。。

こんな感じで、、、
汎用ステーをクイッと曲げて 作ればいいのでしょうが
それでは、なーんか 納得がいかないアザップ。。。
仕事ですので、過剰な こりすぎは出来ませんので
このあたりで・・・
と言いつつ、とりあえず アルミで・・・
と言いつつ、フライス使ってしまった。。。 ←多分やりすぎ
でも、料金はすでに決まってますので、
オーナー様は おトクでしょう。 ←ってことは アザップが「損」だ
「お客様に喜んでいただければいいんです」と言いつつ・・・
取付てみたら・・・

やっぱり・・・
予想どおり・・・ ←ブラケットほとんど見えないし・・・
地味だった・・・ショック。。。 ←わたくし と ブラケット は 裏方さん
また明日 がんばればいいじゃないか のクリックお願いします ←長い
↓
イヴ なのに・・・普通に悲しく仕事中です。。。
仕上がりを待っている、オーナー様の方が
もっと、悲しいでしょうから 気合を入れていきます。
そして、、、
明るく、地味な作業だ、、、 ←よし!いっとけ
EVC(ブーストコントローラー)の作動部用の
取付ブラケット製作中。。。

こんな感じで、、、
汎用ステーをクイッと曲げて 作ればいいのでしょうが
それでは、なーんか 納得がいかないアザップ。。。
仕事ですので、過剰な こりすぎは出来ませんので
このあたりで・・・
と言いつつ、とりあえず アルミで・・・
と言いつつ、フライス使ってしまった。。。 ←多分やりすぎ
でも、料金はすでに決まってますので、
オーナー様は おトクでしょう。 ←ってことは アザップが「損」だ
「お客様に喜んでいただければいいんです」と言いつつ・・・
取付てみたら・・・

やっぱり・・・
予想どおり・・・ ←ブラケットほとんど見えないし・・・
地味だった・・・ショック。。。 ←わたくし と ブラケット は 裏方さん
また明日 がんばればいいじゃないか のクリックお願いします ←長い
↓
急激に気温が下がりましたね。
そして、急激にドタバタしてきました。
スタッドレスタイヤ。
なんとか、スタッドレスの仕事をこなしながら
長期預かりの 作業を進めています。
そんなとき、、、
とても、寒がりな わたくしの友。。。

カーボンヒーター様。。。
これ、結構暖かいです。
そして、ご自慢は、、、ピット用に改造した足パーツ。。。

キャスター付きで、なんか、、、
整備用具っぽいテイストで仕上げました。
途中からは、なぜかアルミ製です。 ←廃材利用のためだよ
んー。今後は、、、
ラジコンか センサー付けて 走らせたい願望。。。
作業中に動いても 寒がりな わたくしの方向に
自動で向くみたいな感じ・・・ ←それはやめとけ
ちなみに この人は ”#002号機”です。

ってことは、、、
#001号機 さらには #000号機 も存在します。 ←カラーはホワイト
決して、、、
「零号機」とか「初号機」ではなく、、、
#001号機であります。。。 ←アホ
得意技は、、、

名づけて「横にもなる」です ←なんだよそれ でも便利そう
ここだけの話、、、
弱点は、、、
スペシャル足に 「アンビリカルケーブル」 が
時々、絡まる ことです。 ←誰にも言うなよ
拍手クリックお願いします。
↓
そして、急激にドタバタしてきました。
スタッドレスタイヤ。
なんとか、スタッドレスの仕事をこなしながら
長期預かりの 作業を進めています。
そんなとき、、、
とても、寒がりな わたくしの友。。。

カーボンヒーター様。。。
これ、結構暖かいです。
そして、ご自慢は、、、ピット用に改造した足パーツ。。。

キャスター付きで、なんか、、、
整備用具っぽいテイストで仕上げました。
途中からは、なぜかアルミ製です。 ←廃材利用のためだよ
んー。今後は、、、
ラジコンか センサー付けて 走らせたい願望。。。
作業中に動いても 寒がりな わたくしの方向に
自動で向くみたいな感じ・・・ ←それはやめとけ
ちなみに この人は ”#002号機”です。

ってことは、、、
#001号機 さらには #000号機 も存在します。 ←カラーはホワイト
決して、、、
「零号機」とか「初号機」ではなく、、、
#001号機であります。。。 ←アホ
得意技は、、、

名づけて「横にもなる」です ←なんだよそれ でも便利そう
ここだけの話、、、
弱点は、、、
スペシャル足に 「アンビリカルケーブル」 が
時々、絡まる ことです。 ←誰にも言うなよ
拍手クリックお願いします。
↓
永いことかかっていた、作業が上がってきました。
リアフェンダー加工。

まだまだ、弊社ですることが、残っていますので、、、
全貌は、仕上がってから、UPしますね。。。
かなり、ワイドになりましたなー。
特注で、スペーサーを製作するのですが、
まずは、手持ちのもので・・・とりゃー!っと

挟みまくってみました。 ←マネしてはいけません
んーっと。65mm だね。。。 ←走ってはいけません
これでどうだー
っと、オーナー様と2時間ほど、あーだ、こーだと。
何回、タイヤ脱着、リフトアップダウンしたことか。 ←結構これが良い感じ
で、最終的には、75mmだとか、、、
もう、ホイールごと替えて335か295のタイヤだとか・・・
盛り上がり・・・

まー、、、こんなところが、現実ラインですかねー。。。
盛り上がったついでに、335/35-18を並べてみました。。。

左側が、履いていた275/35-18ですが、、、
とっても、細くスレンダー。。。( に見える、、、)
やっぱり、太い、、、335/35-18。。。 ←痛感しました
んー。
並べた瞬間、
2人が思ったこと。。。
「335は・・・無いな・・・」 ←やっぱり
こちらも、拍手クリックお願いします。
↓
リアフェンダー加工。

まだまだ、弊社ですることが、残っていますので、、、
全貌は、仕上がってから、UPしますね。。。
かなり、ワイドになりましたなー。
特注で、スペーサーを製作するのですが、
まずは、手持ちのもので・・・とりゃー!っと

挟みまくってみました。 ←マネしてはいけません
んーっと。65mm だね。。。 ←走ってはいけません
これでどうだー
っと、オーナー様と2時間ほど、あーだ、こーだと。
何回、タイヤ脱着、リフトアップダウンしたことか。 ←結構これが良い感じ
で、最終的には、75mmだとか、、、
もう、ホイールごと替えて335か295のタイヤだとか・・・
盛り上がり・・・

まー、、、こんなところが、現実ラインですかねー。。。
盛り上がったついでに、335/35-18を並べてみました。。。

左側が、履いていた275/35-18ですが、、、
とっても、細くスレンダー。。。( に見える、、、)
やっぱり、太い、、、335/35-18。。。 ←痛感しました
んー。
並べた瞬間、
2人が思ったこと。。。
「335は・・・無いな・・・」 ←やっぱり
こちらも、拍手クリックお願いします。
↓
先週のドタバタとしている最中に
やっと 届きました。

曲げパイプ素材。
マフラー製作用にオーダーしておいたモノですが
この手の部品は ここ最近、世の中のいろいろな要因や
出来事によって 納期が遅れ気味です。
マフラーの製作や加工依頼は、ちょくちょくありますので
ある程度は、在庫しているのですが。。。
最近は、出口のみか、出口周辺の リペア&リニューアルを
兼ねた、チタン系の、御見積やご依頼が多いです。
今回のこのマフラーも仕上がりが とても楽しみです。
チタンテール仕様になる予定ですので、
出来れば アップしたいと思っております。
珍しく、まじめな感じの文章をかけましたので・・・
ガマン出来なくなる前に ←もうなってる
終了します。。。
拍手をクリック!願!
↓
やっと 届きました。

曲げパイプ素材。
マフラー製作用にオーダーしておいたモノですが
この手の部品は ここ最近、世の中のいろいろな要因や
出来事によって 納期が遅れ気味です。
マフラーの製作や加工依頼は、ちょくちょくありますので
ある程度は、在庫しているのですが。。。
最近は、出口のみか、出口周辺の リペア&リニューアルを
兼ねた、チタン系の、御見積やご依頼が多いです。
今回のこのマフラーも仕上がりが とても楽しみです。
チタンテール仕様になる予定ですので、
出来れば アップしたいと思っております。
珍しく、まじめな感じの文章をかけましたので・・・
ガマン出来なくなる前に ←もうなってる
終了します。。。
拍手をクリック!願!
↓
エンジンオイル交換とは別に 年に数回の
メンテナンス入庫する車両があります。
この入庫時に、日頃には交換しない
冷却水などの点検交換をするのですが、、、
リフトアップしての点検も当然行います。
んー、っと見ていると、、、
なんか、しずくが、、、ポタリ。。。
うわーなんだ! ←またまた 大げさ
クラッチホースからのオイル漏れってか、
「にじみ」ですか。。。 ←あせって画像撮るの忘れました
まー、よくあるって言えばあるけど、本来こんなところからねー、
オイル漏れてはいけないんですけど、よく見かけるって言えば
見ますねー。

これまた、ありがちなパターンで、ホースとのカシメ部分からジワーっと。

さっさと、オーナー様に連絡、許可いただいて
さっさと、クラッチホース造りました。。。
んー。やっぱり、カチっとしましたよ。クラッチが。。。
ミートポイント くっきりハッキリ ←分かりにくいアザップ語
な感じで、いい感じ。。。
クラッチペダルがスカスカとかではなかったので
点検に入庫していなければ、分からなかったでしょう。←よかったよかった
まーある日突然 クラッチペダルがスコっと床について
ビックリって感じでしょう。
よかったー、タイミング良くて。。。
今日もまた、よからぬところで 運を使ってしまったような気が、、、
お客様のためなら、っと言い聞かせて ←んんー泣けるわー
歩いていたら、、、
足、、、グキッ、、、ってなりました。。。 ←これ結構痛い
やったー。これで プラマイ ゼロだ っと理系な考え。。。
拍手が支えです。クリックお願いします
↓
メンテナンス入庫する車両があります。
この入庫時に、日頃には交換しない
冷却水などの点検交換をするのですが、、、
リフトアップしての点検も当然行います。
んー、っと見ていると、、、
なんか、しずくが、、、ポタリ。。。
うわーなんだ! ←またまた 大げさ
クラッチホースからのオイル漏れってか、
「にじみ」ですか。。。 ←あせって画像撮るの忘れました
まー、よくあるって言えばあるけど、本来こんなところからねー、
オイル漏れてはいけないんですけど、よく見かけるって言えば
見ますねー。

これまた、ありがちなパターンで、ホースとのカシメ部分からジワーっと。

さっさと、オーナー様に連絡、許可いただいて
さっさと、クラッチホース造りました。。。
んー。やっぱり、カチっとしましたよ。クラッチが。。。
ミートポイント くっきりハッキリ ←分かりにくいアザップ語
な感じで、いい感じ。。。
クラッチペダルがスカスカとかではなかったので
点検に入庫していなければ、分からなかったでしょう。←よかったよかった
まーある日突然 クラッチペダルがスコっと床について
ビックリって感じでしょう。
よかったー、タイミング良くて。。。
今日もまた、よからぬところで 運を使ってしまったような気が、、、
お客様のためなら、っと言い聞かせて ←んんー泣けるわー
歩いていたら、、、
足、、、グキッ、、、ってなりました。。。 ←これ結構痛い
やったー。これで プラマイ ゼロだ っと理系な考え。。。
拍手が支えです。クリックお願いします
↓
なんか、マフラー(排気系かな)多いですね。
春が終わって、夏が近い証拠です。。。
毎年なぜか、暑い中 汗かきながら パイプを切った貼ったしている
光景が、アザップではよく見かけるような。。。
汗かきながら、マフラー交換とか。。。
画像はフルチタンのフロントパイプです。
もちろん、オーナー様の意見と車両に合わせて、製作したものです。

フランジから、空燃比計アダプターのボスまでフルチタンです。
で、やっぱり ありきたりですが、、、
チタンですので、、、
重量を測定。。。 ←これお決まり

おおー。約1kg 。
軽いですねー。
それでは また次回。。。ごきげんよう。。。
っということは無く ←うざくてゴメンよ
またまた お決まり、
純正の重さ。。。

おおー。やっぱり そーとー軽いじゃないっすか。
3分の1 以下。。。
最低地上高も稼げるし、うんうん うまくいきました。
排気音も、チタンだけあって、純正やステンレスのものより
少しかん高く 乾いた音質です。。。
自分だけの 一品物。。。
いいですなー。。。
拍手が支えです。クリックお願いします。
↓
春が終わって、夏が近い証拠です。。。
毎年なぜか、暑い中 汗かきながら パイプを切った貼ったしている
光景が、アザップではよく見かけるような。。。
汗かきながら、マフラー交換とか。。。
画像はフルチタンのフロントパイプです。
もちろん、オーナー様の意見と車両に合わせて、製作したものです。

フランジから、空燃比計アダプターのボスまでフルチタンです。
で、やっぱり ありきたりですが、、、
チタンですので、、、
重量を測定。。。 ←これお決まり

おおー。約1kg 。
軽いですねー。
それでは また次回。。。ごきげんよう。。。
っということは無く ←うざくてゴメンよ
またまた お決まり、
純正の重さ。。。

おおー。やっぱり そーとー軽いじゃないっすか。
3分の1 以下。。。
最低地上高も稼げるし、うんうん うまくいきました。
排気音も、チタンだけあって、純正やステンレスのものより
少しかん高く 乾いた音質です。。。
自分だけの 一品物。。。
いいですなー。。。
拍手が支えです。クリックお願いします。
↓
ホイール カラーチェンジですが
普通は、、、シルバーがあって それをベースに
ブロンズに というパターンなのですが、、、
このホイール、、、
なぜか、シルバーがラインナップにはありませんでした。

なぜでしょう。。。
なかなか、うまいこといかないもんで、裏目に出るときは出ますね。
でも・・・
ラッキーなのは、、、このホイールは 在庫無で
納期未定のものが、見つかったのが、ラッキーでした。
お客様の、ご希望の価格で、ありましたので カラーは
塗り替えればいいですからね。。。
で
せっかく、再塗装するのですから
スープラ Jza80のシルバーのご指定です。 ←こだわりです
こんな感じになりました。。。

いいシルバーです。
思い入れのある車両のテイストを現在の車両に。。。
私、こういうの 大好きです。。。
それいいね。と思う方は ぜひ拍手クリックお願いします
↓
普通は、、、シルバーがあって それをベースに
ブロンズに というパターンなのですが、、、
このホイール、、、
なぜか、シルバーがラインナップにはありませんでした。

なぜでしょう。。。
なかなか、うまいこといかないもんで、裏目に出るときは出ますね。
でも・・・
ラッキーなのは、、、このホイールは 在庫無で
納期未定のものが、見つかったのが、ラッキーでした。
お客様の、ご希望の価格で、ありましたので カラーは
塗り替えればいいですからね。。。
で
せっかく、再塗装するのですから
スープラ Jza80のシルバーのご指定です。 ←こだわりです
こんな感じになりました。。。

いいシルバーです。
思い入れのある車両のテイストを現在の車両に。。。
私、こういうの 大好きです。。。
それいいね。と思う方は ぜひ拍手クリックお願いします
↓
アザップでは、よくある 仕事。マフラー修理。
今回は、スチールパイプ部分です。
夜 見ると、段差でロールすると 火花出てるみたいです。。。
とオーナー様に言われて、点検。
二人の予想どおり、マフラーが垂れ下がって
地面に当たった跡が、、、

予想より、大した事なかったのですが、
オーナ様の希望もあり 念のため、修理です。
まずマフラーを、上げて 地面に接触しにくいように。 ←地上高確保
次に、あて板を溶接して修理です。

接触することを前提に、チタンの板を・・・
シルバーの火花が かっこいいー ←コラコラ
とか 頭をよぎったのですが
ちゃんと普通に修理。。。
破れる前に、早めに修正。。。大事です。。。
拍手クリックお願いします
↓
今回は、スチールパイプ部分です。
夜 見ると、段差でロールすると 火花出てるみたいです。。。
とオーナー様に言われて、点検。
二人の予想どおり、マフラーが垂れ下がって
地面に当たった跡が、、、

予想より、大した事なかったのですが、
オーナ様の希望もあり 念のため、修理です。
まずマフラーを、上げて 地面に接触しにくいように。 ←地上高確保
次に、あて板を溶接して修理です。

接触することを前提に、チタンの板を・・・
シルバーの火花が かっこいいー ←コラコラ
とか 頭をよぎったのですが
ちゃんと普通に修理。。。
破れる前に、早めに修正。。。大事です。。。
拍手クリックお願いします
↓
いやー、、、体調 悪いねー。 ←なに・・コノあいさつは
頭痛は まーいつもなんで いいーとして ←よくないだろー
おなか が。。。
むちゃ食いもしてないし、、、
落ちてたものも 食べてないんですけどね。←当たり前です
なんででしょうか?
でも、なんだかんだ、結構よくなって、ちょっとづつ
食べてます。
調子悪いながらも、仕事はキッチリしなければです。

以前、アザップで製作・取付した、牽引フックですが
インタークーラーを前置タイプ交換に伴い、仕様変更です。
見えますか?
もうちょっと ズームで、、、

いまどきの車両に多いですよね。。。
ねじ込み式(って言うんでしょうか?)のヤツ。。。
この車両は普通の牽引フックですので
緊急時に牽引すると
バンパーや、リップスポイラーなどが破損。。。
なので、いま風な感じで、、、製作。。。

こんな、別部品も製作してありますので ←でかアイボルト改!
必要なときは、くるくるっと

便利そうなので、最近、よく造らされます。。。←ありがたや
造りものは しんどいですが、、、完成すると元気でますね。。。
でも、、、
出来れば、実際に 使用しない方が
いい部品なんですけど・・・。けん引フックだけに・・・。
しかし、造ったからには、使ってみたい・・・ ←コラ!
おもいっきり ひぱって みたい・・・ ←試してみたい現場の性
もしものトラブル時に備えて・・・ということであきらめ・・・ ←ガマン大事
拍手クリックおねがいします。
↓
頭痛は まーいつもなんで いいーとして ←よくないだろー
おなか が。。。
むちゃ食いもしてないし、、、
落ちてたものも 食べてないんですけどね。←当たり前です
なんででしょうか?
でも、なんだかんだ、結構よくなって、ちょっとづつ
食べてます。
調子悪いながらも、仕事はキッチリしなければです。

以前、アザップで製作・取付した、牽引フックですが
インタークーラーを前置タイプ交換に伴い、仕様変更です。
見えますか?
もうちょっと ズームで、、、

いまどきの車両に多いですよね。。。
ねじ込み式(って言うんでしょうか?)のヤツ。。。
この車両は普通の牽引フックですので
緊急時に牽引すると
バンパーや、リップスポイラーなどが破損。。。
なので、いま風な感じで、、、製作。。。

こんな、別部品も製作してありますので ←でかアイボルト改!
必要なときは、くるくるっと

便利そうなので、最近、よく造らされます。。。←ありがたや
造りものは しんどいですが、、、完成すると元気でますね。。。
でも、、、
出来れば、実際に 使用しない方が
いい部品なんですけど・・・。けん引フックだけに・・・。
しかし、造ったからには、使ってみたい・・・ ←コラ!
おもいっきり ひぱって みたい・・・ ←試してみたい現場の性
もしものトラブル時に備えて・・・ということであきらめ・・・ ←ガマン大事
拍手クリックおねがいします。
↓
ようやく「ぽわっ」とした日々が多くなってきましたねー。
日がおちるとさすがに 多少肌寒いですが。
春に向けて プチ衣替えを実行した方も多いのでは。。。
車は、「春→冬」と「冬→春」が衣替え本番です。
タイヤ交換が真っ先に思い浮かびますが、、、
アザップでは、スポイラー類の脱着作業が入庫する季節です。

毎年バンパー交換の方は さすがにいませんが
フロントリップスポイラー や サイドステップ などは
冬の間 取外しておいて 純正パーツに。。。
そして春になると 取付。。。
こういった車両が数台。。。
最近のエアロパーツは取付箇所が少ないものが多く
両面テープを多様する傾向にあるのですが、
オーナー様からの指示で冬季の取外しが出来るように
取付る時点で 加工取付してあります。
そのかいあって、何度も取付 取外しを繰り返せます。←これは便利

この車両もその一台で、毎年 脱着しております。
脱着用加工取付してある車両は、 ←全部が全部 出来ませんけどねー
当然脱着工賃も安価で出来ますし
脱着時にやむおえず痛む場合もありますが、
雪で「ガシャン」とやるよりは、長持ち綺麗。。。

アザップの「これはアリ」シリーズに追加です。←勝手にシリーズ化
「いいな~」と思った方は拍手をどうか。。。
↓
日がおちるとさすがに 多少肌寒いですが。
春に向けて プチ衣替えを実行した方も多いのでは。。。
車は、「春→冬」と「冬→春」が衣替え本番です。
タイヤ交換が真っ先に思い浮かびますが、、、
アザップでは、スポイラー類の脱着作業が入庫する季節です。

毎年バンパー交換の方は さすがにいませんが
フロントリップスポイラー や サイドステップ などは
冬の間 取外しておいて 純正パーツに。。。
そして春になると 取付。。。
こういった車両が数台。。。
最近のエアロパーツは取付箇所が少ないものが多く
両面テープを多様する傾向にあるのですが、
オーナー様からの指示で冬季の取外しが出来るように
取付る時点で 加工取付してあります。
そのかいあって、何度も取付 取外しを繰り返せます。←これは便利

この車両もその一台で、毎年 脱着しております。
脱着用加工取付してある車両は、 ←全部が全部 出来ませんけどねー
当然脱着工賃も安価で出来ますし
脱着時にやむおえず痛む場合もありますが、
雪で「ガシャン」とやるよりは、長持ち綺麗。。。

アザップの「これはアリ」シリーズに追加です。←勝手にシリーズ化
「いいな~」と思った方は拍手をどうか。。。
↓
先日、O/Hついでの オーダーショックの話で
「エルシュポルト」を紹介しましたが、 ←ビルシュタインベースのヤツね
アレとは別の車両で、、、
乗り心地もある程度 重視で
段差の突き上げは 気になる。
たまにサーキット走行を楽しむ、
サーキットではそれなりに走れるように、、、
とまあ、相反する条件ですが
意外と多いですよね。。。
わたくしも、 もし アザップのお客であったなら、、、
きっと同じことを、言っています。。。
だって、街乗り と サーキット両方に使う車両だし、、、
それが、便利。。。理想ですよね。。。
で、造ったショックがこれ

街乗りメインですが、ある程度のバネレートが欲しいので
直巻スプリングを選択。。。
この車両は マルチリンク形状のサスペンションということと
メインの使用用途を考えて、アッパーシート無しの
アッパーマウント直あて にしました。 ←変な表現ですがアザップ語です
車検対応範囲で、スプリングの遊びが出ないように
ヘルパースプリングを導入。。。

ヘルパースプリングを生かし調整範囲を拡げるために
Cリングミゾは追加加工しました。 ←いつもよりちょっと細かめです

今回の仕様で、「ここは絞るところではないだろう」と言うことで
スプリングには「BESTEX」を使用です。
これで、「初期しなやかに」を期待。。。
装着後、オーナー様からの感想を聞いて、、、
私より喜んでいる オーナー様を見てさらに喜んでしまいました。。。
(↑さて・・・どっちの方が 喜んでいるでしょう)

計算通り、きました。うれしいです。。。
「ナイス」と思った方は、拍手をお願いします。
↓
「エルシュポルト」を紹介しましたが、 ←ビルシュタインベースのヤツね
アレとは別の車両で、、、
乗り心地もある程度 重視で
段差の突き上げは 気になる。
たまにサーキット走行を楽しむ、
サーキットではそれなりに走れるように、、、
とまあ、相反する条件ですが
意外と多いですよね。。。
わたくしも、 もし アザップのお客であったなら、、、
きっと同じことを、言っています。。。
だって、街乗り と サーキット両方に使う車両だし、、、
それが、便利。。。理想ですよね。。。
で、造ったショックがこれ

街乗りメインですが、ある程度のバネレートが欲しいので
直巻スプリングを選択。。。
この車両は マルチリンク形状のサスペンションということと
メインの使用用途を考えて、アッパーシート無しの
アッパーマウント直あて にしました。 ←変な表現ですがアザップ語です
車検対応範囲で、スプリングの遊びが出ないように
ヘルパースプリングを導入。。。

ヘルパースプリングを生かし調整範囲を拡げるために
Cリングミゾは追加加工しました。 ←いつもよりちょっと細かめです

今回の仕様で、「ここは絞るところではないだろう」と言うことで
スプリングには「BESTEX」を使用です。
これで、「初期しなやかに」を期待。。。
装着後、オーナー様からの感想を聞いて、、、
私より喜んでいる オーナー様を見てさらに喜んでしまいました。。。
(↑さて・・・どっちの方が 喜んでいるでしょう)

計算通り、きました。うれしいです。。。
「ナイス」と思った方は、拍手をお願いします。
↓
ここら辺では、桜の時期も終わり、、、
しかし、なぜか気温は 上がったり、下がったり。。。
花粉も、スパッと終わらずに ダラダラと舞い続けているそうです。
でも、天気は 北陸にしては「晴れ」が
多くなってきましたし、、、
春らしい作業も いろいろと・・・
いいことです。。。楽しむことは。。。
他と違った、モノや仕様を求めるのも
楽しみの一つです。。。
アザップにも 沢山いまして・・・そんな方。。。
今回は、ホイールのカラーリペア(色の塗替え)です。
お得意のパターンで。。。行きましょう。。。

こんな、感じが・・・

こんな、感じです。。。
どうでしょうか。
好みにも よりますが、、、
「エレガント系」な シルバー から
ちょっと「スポーティー」「レーシー」なブラックへ リペアしてみました。
高級感が増した感じです。。。
個人差があると思いますが
私は、好きです。 ←かっこよくなりました
車両のイメージも ガラリを変わり オーナー様も
満足そうでした。 ←これが一番 嬉しいです
塗装は純正カラーコードで指定。
ピアスボルトは当然 マスキングにより クリアー保護のみ。
リム部分は、キズ補修もあり 塗装の前に
別注で リム修正&ポリッシュしてあります。
今時の ホイールデザインが「ピンとこない」方や
現状のホイールにこだわりがあり 生かしたい方 などに
お勧めの方法です。
この車両の場合は、この後 ボディー塗装などの
さらなる、リファインが続くのですが
ホイール塗装だけでも、十分なイメージチェンジを
達成していると感じました。
「一通り付けたし、、、そろそろ Newホイールかなー、、、
でも最近のホイールはちょっと・・・」っと思われている方で
何か、チェンジしてみたい方。 ←意外といそう
「髪の毛」と「ホイール」のカラーチェンジ。 ←おいおい 髪はべつにいいだろ
おすすめです。。。
「アリだっ」と思った方は是非 拍手をお願いします。
↓
しかし、なぜか気温は 上がったり、下がったり。。。
花粉も、スパッと終わらずに ダラダラと舞い続けているそうです。
でも、天気は 北陸にしては「晴れ」が
多くなってきましたし、、、
春らしい作業も いろいろと・・・
いいことです。。。楽しむことは。。。
他と違った、モノや仕様を求めるのも
楽しみの一つです。。。
アザップにも 沢山いまして・・・そんな方。。。
今回は、ホイールのカラーリペア(色の塗替え)です。
お得意のパターンで。。。行きましょう。。。

こんな、感じが・・・

こんな、感じです。。。
どうでしょうか。
好みにも よりますが、、、
「エレガント系」な シルバー から
ちょっと「スポーティー」「レーシー」なブラックへ リペアしてみました。
高級感が増した感じです。。。
個人差があると思いますが
私は、好きです。 ←かっこよくなりました
車両のイメージも ガラリを変わり オーナー様も
満足そうでした。 ←これが一番 嬉しいです
塗装は純正カラーコードで指定。
ピアスボルトは当然 マスキングにより クリアー保護のみ。
リム部分は、キズ補修もあり 塗装の前に
別注で リム修正&ポリッシュしてあります。
今時の ホイールデザインが「ピンとこない」方や
現状のホイールにこだわりがあり 生かしたい方 などに
お勧めの方法です。
この車両の場合は、この後 ボディー塗装などの
さらなる、リファインが続くのですが
ホイール塗装だけでも、十分なイメージチェンジを
達成していると感じました。
「一通り付けたし、、、そろそろ Newホイールかなー、、、
でも最近のホイールはちょっと・・・」っと思われている方で
何か、チェンジしてみたい方。 ←意外といそう
「髪の毛」と「ホイール」のカラーチェンジ。 ←おいおい 髪はべつにいいだろ
おすすめです。。。
「アリだっ」と思った方は是非 拍手をお願いします。
↓
こう毎日 寒いと さむがりの私は、マイってしまいます。
今年は 積雪もあるし。

この位だったら、いいんですけどね。
やっぱり寒いですが。
でも、雪は きらいじゃないです。
アザップの駐車場は、冬、雪が降ると真っ白に、、、
秋には、山側環状線のイチョウの葉で、黄色になります。
↑
これ結構 綺麗ですよ。秋にお披露目しますか?
駐車場一面がイチョウの葉になります。
そして・・・
本日のアザップの 切削作業場は、銀色です・・・
・・・アルミのキリコ(削り粉)で・・・
キラキラと 綺麗?ですが?とてもお見せ出来ません。。。
で、完成。。。

バッテリーステー、、、
お客様のご依頼品ですが、作業のついで で
予算内で という事で承りました。 ←結構つらかったです。

意外と見た目より、軽いです。

バッテリーに乗せてみると
こんな感じ、、、どうでしょう。。。
アザップでは、プチ ワンオフパーツの注文がしばしば あります。
お気に入りの車に オーダーパーツ。。。
ちょっと優越感です。
拍手をポチっと!
↓
今年は 積雪もあるし。

この位だったら、いいんですけどね。
やっぱり寒いですが。
でも、雪は きらいじゃないです。
アザップの駐車場は、冬、雪が降ると真っ白に、、、
秋には、山側環状線のイチョウの葉で、黄色になります。
↑
これ結構 綺麗ですよ。秋にお披露目しますか?
駐車場一面がイチョウの葉になります。
そして・・・
本日のアザップの 切削作業場は、銀色です・・・
・・・アルミのキリコ(削り粉)で・・・
キラキラと 綺麗?ですが?とてもお見せ出来ません。。。
で、完成。。。

バッテリーステー、、、
お客様のご依頼品ですが、作業のついで で
予算内で という事で承りました。 ←結構つらかったです。

意外と見た目より、軽いです。

バッテリーに乗せてみると
こんな感じ、、、どうでしょう。。。
アザップでは、プチ ワンオフパーツの注文がしばしば あります。
お気に入りの車に オーダーパーツ。。。
ちょっと優越感です。
拍手をポチっと!
↓