3月はバタバタするねーと言いつつ ←こればっかりですが本当です
事務室で ふと、セキュリティーカメラのモニターを見ると、、、
アザップ前に白い車のカゲ・・・んっ。。。

おー、自ら 自走で横浜から帰ったきたのねー。←生きてるー♪
って そんなはずもなく、、、アザップ通りに目をやると、、、

おお、人間いるやん。。。積載車も。。。(←当たり前だろ)
アザップの敷地内には、セキュリティーが多数はってありますが
営業中はそのうち2つだけ チャイム代わりに使っています。
そのチャイムも鳴らなかった。不思議。。。←コルベット恐るべし

そして、改めて「おかえり・・・グスンッ。。。」
おっ、地味にナンバーで主張している。。。 ←おまえが書いたんだろ!

先日お伝えした様に、コルベット専門店に
(詳しくは2011.2.5の「実践してる」を見よう!)
車検+修理に行っていた車両です。
んー 久々見たけど、、、長いねー いいねー。。。

辺りが暗くなり、冷えてきたのでピットに入って
オーナー様を待っている姿。。。
けなげな姿だ。。。そしてカッコイイ。。。
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事務室で ふと、セキュリティーカメラのモニターを見ると、、、
アザップ前に白い車のカゲ・・・んっ。。。

おー、自ら 自走で横浜から帰ったきたのねー。←生きてるー♪
って そんなはずもなく、、、アザップ通りに目をやると、、、

おお、人間いるやん。。。積載車も。。。(←当たり前だろ)
アザップの敷地内には、セキュリティーが多数はってありますが
営業中はそのうち2つだけ チャイム代わりに使っています。
そのチャイムも鳴らなかった。不思議。。。←コルベット恐るべし

そして、改めて「おかえり・・・グスンッ。。。」
おっ、地味にナンバーで主張している。。。 ←おまえが書いたんだろ!

先日お伝えした様に、コルベット専門店に
(詳しくは2011.2.5の「実践してる」を見よう!)
車検+修理に行っていた車両です。
んー 久々見たけど、、、長いねー いいねー。。。

辺りが暗くなり、冷えてきたのでピットに入って
オーナー様を待っている姿。。。
けなげな姿だ。。。そしてカッコイイ。。。
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とある車両のスターターが故障しました。

新品でもリビルト品でもありません。
修理しました。。。 ←でも ピッカピカでしょ
今回は、スターターモーター本体ではなく
プルインコイル等と呼ばれる部分 マグネットスイッチ系を
交換しました。あとは、せっかく ばらしたので
小部品を ちょこちょこっと交換。。。 ←これ大事
以前こんな経験があります。。。
フェラーリがエンジン始動困難で入庫。
故障探求したところ、スターターらしい、、、
スターターの「跳ね馬」マーク(フェラーリのマークね)を
めくると、「DENSO」の文字が。。。
普通に 修理に出すと、、、
すごい金額。。。 ←二ケタほど違います
そこで、スターターをはずし、スターター部品のみ
交換修理。(場合によってはリビルトorO/H)
1.5万くらい+脱着費 で修理完了。。。
上記は極端な例ですが
今回もマグネットスイッチ系でしたので
私の判断で、部品交換しました。
国産車でしたので、スーパーカー?ほど 価格差はありませんでしたが。
(価格だけでは ありませんが・・・トータル判断です)
車両の故障状況はもちろん
オーナー様の環境やお車の使用状況などを
トータルに考慮しての判断。。。
「行きつけ」ならでは と 勝手に思っています。。。
私も 「車」以外の趣味 ←サブの趣味って呼んでます
では、行きつけの お店あります。
そこへ行くと、、、「おっ こんにちはっ」と 言ってもらえるお店。。。
趣味を支える 行きつけの 店。。。
そんな お店になれたらなー っと。。。 ←妄想 入ってますな
大事なことだと思います。。。
拍手をポチっとお願いします。
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新品でもリビルト品でもありません。
修理しました。。。 ←でも ピッカピカでしょ
今回は、スターターモーター本体ではなく
プルインコイル等と呼ばれる部分 マグネットスイッチ系を
交換しました。あとは、せっかく ばらしたので
小部品を ちょこちょこっと交換。。。 ←これ大事
以前こんな経験があります。。。
フェラーリがエンジン始動困難で入庫。
故障探求したところ、スターターらしい、、、
スターターの「跳ね馬」マーク(フェラーリのマークね)を
めくると、「DENSO」の文字が。。。
普通に 修理に出すと、、、
すごい金額。。。 ←二ケタほど違います
そこで、スターターをはずし、スターター部品のみ
交換修理。(場合によってはリビルトorO/H)
1.5万くらい+脱着費 で修理完了。。。
上記は極端な例ですが
今回もマグネットスイッチ系でしたので
私の判断で、部品交換しました。
国産車でしたので、スーパーカー?ほど 価格差はありませんでしたが。
(価格だけでは ありませんが・・・トータル判断です)
車両の故障状況はもちろん
オーナー様の環境やお車の使用状況などを
トータルに考慮しての判断。。。
「行きつけ」ならでは と 勝手に思っています。。。
私も 「車」以外の趣味 ←サブの趣味って呼んでます
では、行きつけの お店あります。
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そんな お店になれたらなー っと。。。 ←妄想 入ってますな
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やっぱり 3月末は、バタバタしますね。毎年。。。
年度末だし、車検多いし、春だし、、、
忙しいのは、とてもいい事です。。。
っで、その合い間に 悩んでました。んー。。。
なにって、、、バッテリーで。。。

右は 最近 100円ショップくらいでしか
見かけなくなった、マンガン電池 ←懐かしいです
そして、左は いわずと知れた アルカリ電池 ←画像は金パナってやつです
マンガン電池同様 1セル=1.5Vです。
入手しやすく、サイズも豊富です。
その後、ニッケル系1次電池やオキシライドなんかも
登場しましたが、やっぱり「エボルタ」でアルカリに。。。

こんなのもありましたねー。そーいえば。。。
アルカリ9V型乾電池。 ←オモチャによく入ってましたねー。

便利なボタン電池。 ←専門の方 ボタン電池で許してください
こちらも、サイズ豊富です。
アルカリ、マンガンリチウムなどなど(3Vとか1.5Vとか)
最近では(チョット前ですが)
SR(酸化銀電池)←水銀0%のエコ
なんてのもありますね(1.55Vでしたっけ?)

リチウム系「CR123A」
これコンパクトで3Vで便利ですね。
「STREAM LIGHT」や
「SURE FIRE」なんかで昔から使用されてますね。
最近やっと入手しやすくなって助かります。
左は単三電池です。

そして右手をご覧下さい。あまり見かけなくなったニカド(ニッカド)二次電池。
でも、意外と画像のような、電池パックで何かの中に入っています。
これも、日本では サイズが豊富(たぶん)
最近では、電動工具などに、使用されていますね。
でも、サイズは、チョット変わっていて
単2よりひと回り小さい「SCセル」とか呼ばれているものです。

単二電池との比較です。
上々画像の左側は 現在、なぜか主流の二次電池、ニッケル水素充電電池。
まあ、すべていおいて 「そこそこ」です。←家電にもってこいです
結構 重いです。一度 他電池と比べてみてください。

これ、デジカメとかに 入っている、リチウムイオンです。
もちろん、充電式。1セル=3.6V(3.7V)
ノートパソコンとかも これ多いですね。結構便利ですが
省電力用みたいですね、いまのところ。。。
扱いはちょっと厄介だったんですが、、、
制御基盤で解決してるみたいです。
ボタン電池もそうですが、この辺りから
円筒形から用途に合わせたいろいろな形状が。。。

リチウム系バッテリーのリチウムポリマー(通称リポ)
1セル=3.7Vでコンパクト、軽量、大容量、大電流。
さらに、大電流で急速充電可能。
20Vくらいは コンパクトに すぐに作れます。
3.7×6セルで22.2Vです。画像のものでも 11.1Vあります。。。
いいこと、ばっかリでなぜ マイナーか?
それは、扱いや管理が大変。。。そして高価。。。
リチウムフェライト(通称リフェ)なんてのもあります。
リポは たしか、一時パソコンに採用されたような気が・・・
発火したか、高熱になったかで。。。

そしてこれが、最新型バッテリー
CDによく似ていますねー。
だって これ
CDですから。。。←こんなのしか思いつきませんでした
(そろそろ 来ると 思っていた あなたは マイスターだ!)
自動車のバッテリーは登場せず、、、
車の話題もなく、、、
んー。。。
悩みますねー。
なぜかアザップは こんな 訳の分からないこと
いつも考えています。。。
結局 何のバッテリーで悩んでいるのか。←もちろん仕事です
いずれ 分かる日が来ます。。。たぶん。。。
申し訳ありませんが、拍手をください
↓
年度末だし、車検多いし、春だし、、、
忙しいのは、とてもいい事です。。。
っで、その合い間に 悩んでました。んー。。。
なにって、、、バッテリーで。。。

右は 最近 100円ショップくらいでしか
見かけなくなった、マンガン電池 ←懐かしいです
そして、左は いわずと知れた アルカリ電池 ←画像は金パナってやつです
マンガン電池同様 1セル=1.5Vです。
入手しやすく、サイズも豊富です。
その後、ニッケル系1次電池やオキシライドなんかも
登場しましたが、やっぱり「エボルタ」でアルカリに。。。

こんなのもありましたねー。そーいえば。。。
アルカリ9V型乾電池。 ←オモチャによく入ってましたねー。

便利なボタン電池。 ←専門の方 ボタン電池で許してください
こちらも、サイズ豊富です。
アルカリ、マンガンリチウムなどなど(3Vとか1.5Vとか)
最近では(チョット前ですが)
SR(酸化銀電池)←水銀0%のエコ
なんてのもありますね(1.55Vでしたっけ?)

リチウム系「CR123A」
これコンパクトで3Vで便利ですね。
「STREAM LIGHT」や
「SURE FIRE」なんかで昔から使用されてますね。
最近やっと入手しやすくなって助かります。
左は単三電池です。

そして右手をご覧下さい。あまり見かけなくなったニカド(ニッカド)二次電池。
でも、意外と画像のような、電池パックで何かの中に入っています。
これも、日本では サイズが豊富(たぶん)
最近では、電動工具などに、使用されていますね。
でも、サイズは、チョット変わっていて
単2よりひと回り小さい「SCセル」とか呼ばれているものです。

単二電池との比較です。
上々画像の左側は 現在、なぜか主流の二次電池、ニッケル水素充電電池。
まあ、すべていおいて 「そこそこ」です。←家電にもってこいです
結構 重いです。一度 他電池と比べてみてください。

これ、デジカメとかに 入っている、リチウムイオンです。
もちろん、充電式。1セル=3.6V(3.7V)
ノートパソコンとかも これ多いですね。結構便利ですが
省電力用みたいですね、いまのところ。。。
扱いはちょっと厄介だったんですが、、、
制御基盤で解決してるみたいです。
ボタン電池もそうですが、この辺りから
円筒形から用途に合わせたいろいろな形状が。。。

リチウム系バッテリーのリチウムポリマー(通称リポ)
1セル=3.7Vでコンパクト、軽量、大容量、大電流。
さらに、大電流で急速充電可能。
20Vくらいは コンパクトに すぐに作れます。
3.7×6セルで22.2Vです。画像のものでも 11.1Vあります。。。
いいこと、ばっかリでなぜ マイナーか?
それは、扱いや管理が大変。。。そして高価。。。
リチウムフェライト(通称リフェ)なんてのもあります。
リポは たしか、一時パソコンに採用されたような気が・・・
発火したか、高熱になったかで。。。

そしてこれが、最新型バッテリー
CDによく似ていますねー。
だって これ
CDですから。。。←こんなのしか思いつきませんでした
(そろそろ 来ると 思っていた あなたは マイスターだ!)
自動車のバッテリーは登場せず、、、
車の話題もなく、、、
んー。。。
悩みますねー。
なぜかアザップは こんな 訳の分からないこと
いつも考えています。。。
結局 何のバッテリーで悩んでいるのか。←もちろん仕事です
いずれ 分かる日が来ます。。。たぶん。。。
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またまた週末、20日午前中までですが、
一応「晴れ」みたいな 天気でしたね。みたいな。。。
いつもながら、最近の週末は、重作業は控えめに オイル交換だ。。。

この車両は、エンジンオイルに加え
ミッションオイル&デフオイル交換でした。
6速ミッションの車両が増加してきましたので
異音対策(コロコロ音&カラカラ音)や保護目的のオイルを
少し前から、在庫しています。←BNR34カラカラいいますよねー
んー、、、このオイル、、、結構 音 止まる、、、いい感じ。。。
最近、Z33のご来店が増えてきました。
のっけから、タイヤがデカイのに
さらにデカイです。 ←19インチ普通です。
でも・・・デカイ方がやっぱカッコイイですね。。。

タイヤの価格も上がることですし、、、
年間 約30000km走行するこの車両は、
太いリアタイヤは、定期的に左右入替です。。。
(やっぱり 内ベリ しますねー)

RAYS GT-C、、、
個人的に好きです。。。このホイール。。。
っと眺めていると
い、いかん。。10.5J、、、275/35-19、、、が、、、普通、、、
ってか細く 見えてきた。。。
隣にあった軽トラックの 14*3.5J 145R12 6PRを
凝視して、感覚を 戻そうとする 私。。。 ←ギャップが・・・
車だけではなく 今の世の中
感覚がマヒしないよう、心がけなくては、、、
拍手をください!
↓
一応「晴れ」みたいな 天気でしたね。みたいな。。。
いつもながら、最近の週末は、重作業は控えめに オイル交換だ。。。

この車両は、エンジンオイルに加え
ミッションオイル&デフオイル交換でした。
6速ミッションの車両が増加してきましたので
異音対策(コロコロ音&カラカラ音)や保護目的のオイルを
少し前から、在庫しています。←BNR34カラカラいいますよねー
んー、、、このオイル、、、結構 音 止まる、、、いい感じ。。。
最近、Z33のご来店が増えてきました。
のっけから、タイヤがデカイのに
さらにデカイです。 ←19インチ普通です。
でも・・・デカイ方がやっぱカッコイイですね。。。

タイヤの価格も上がることですし、、、
年間 約30000km走行するこの車両は、
太いリアタイヤは、定期的に左右入替です。。。
(やっぱり 内ベリ しますねー)

RAYS GT-C、、、
個人的に好きです。。。このホイール。。。
っと眺めていると
い、いかん。。10.5J、、、275/35-19、、、が、、、普通、、、
ってか細く 見えてきた。。。
隣にあった軽トラックの 14*3.5J 145R12 6PRを
凝視して、感覚を 戻そうとする 私。。。 ←ギャップが・・・
車だけではなく 今の世の中
感覚がマヒしないよう、心がけなくては、、、
拍手をください!
↓
ここ数日は、冬に戻ったかの様な
気温で・・・も~寒いです。 ←私、、、スーパー寒がりです
でも、やっぱり 春が近いと思うのは、
作業予定が、、、混雑。。。代車足りない。。。
って言いながら、なんとか かんとか。
っで、車高調 届きましたので 取付。

この車両は リアの形状がチョット特殊です。
取付後の車高調整が、やっかいなタイプですな。。。たぶん。。。
オーナー様から 指定の車高は ←もちろん 車検対応!
聞いてあるので、ここはひとつ、、、
「ショック長と車高と、レバー比を計算して、一発で決めてやるぜ!」
っと思いつつ・・・
やっぱり、作業が夜中になってしまった。
んー。「とりあえず、取付しなければ」っと あせった私。。。
>>>無事取付完了
そして、、、悲劇は起こる。。。 ←大げさ

低ッ! (フェンダー カブッてる~)
ひ、低すぎる、特にリアが・・・ ← リア調整だけは 避けたかった、、、私。
楽をしようとすると、、、
余計に苦労する星の下に生まれていたのを忘れてました。←どんな星だ!
この後・・・
まじめに車高を測定して
レバー比を計算し・・・・・調整♪ & 反省♪ ←インフンデル♪
拍手をください♪
↓
気温で・・・も~寒いです。 ←私、、、スーパー寒がりです
でも、やっぱり 春が近いと思うのは、
作業予定が、、、混雑。。。代車足りない。。。
って言いながら、なんとか かんとか。
っで、車高調 届きましたので 取付。

この車両は リアの形状がチョット特殊です。
取付後の車高調整が、やっかいなタイプですな。。。たぶん。。。
オーナー様から 指定の車高は ←もちろん 車検対応!
聞いてあるので、ここはひとつ、、、
「ショック長と車高と、レバー比を計算して、一発で決めてやるぜ!」
っと思いつつ・・・
やっぱり、作業が夜中になってしまった。
んー。「とりあえず、取付しなければ」っと あせった私。。。
>>>無事取付完了
そして、、、悲劇は起こる。。。 ←大げさ

低ッ! (フェンダー カブッてる~)
ひ、低すぎる、特にリアが・・・ ← リア調整だけは 避けたかった、、、私。
楽をしようとすると、、、
余計に苦労する星の下に生まれていたのを忘れてました。←どんな星だ!
この後・・・
まじめに車高を測定して
レバー比を計算し・・・・・調整♪ & 反省♪ ←インフンデル♪
拍手をください♪
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NAエンジンにエキゾーストマニフォールド取付です。
アザップ お得意の「ビフォアー アフター」いってみます。。。

こんな感じが・・・

こんな具合に バージョンアップ!
グニョッとした、パイプ類が スッと 効率良さそうです。

今回は、オーナー様がしっかりとした
パーツ選びをしてくれましたので
取付ステー類や、センサー取付ボスなどは
純正位置プラスαにしっかり固定されています。
やはり、有名どころのマニは「マトモ」です。
フランジ類もちゃんとしています。
お気づきだと 思いますが
EXマニ周辺の遮熱も されています。
これはすべて、KITに付属されています。
こういうところが、有名メーカーだなーっと。。。

いいなーカッコイイナー
好みにもよりますが、「ヤキ」が入れば、もっとカッコイイ。。。
納車時には、いい音を響かせて 去って行きました。
よかった 良かった。。。 ←でも道路は静かにね。。。
トヨタのVVTでやりましたが ←このときは、FconSで制御しました
次は、VTECの制御回転数を調整予定。
(ダイナパックで測定しながら、やってみるつもりです)
でも、この車両のVTECコントローラーってあるんだろうか?
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↓
カーボン製ボンネットです。

俗に言う「ドライカーボン」です。
「カーボン ボンネット」ってホントは
これのことを言うんですけど、、、いつの間にか。。。
「ドライカーボン」の板を、パキパキっと
折り曲げたことあります?
昔 レーシングチームのメカニックに行っていた頃に
フォーミュラーのクラッシュ車のカケラを折り曲げて
遊んで(←勉強です)いたことがありました。
表現しにくい感じですが、「強い」です。
硬いと言うか、粘ると言うか、「強い」です。
これも、チタンマフラーと同様に「強いので薄く出来る」ので
その結果、必要な強度を確保した状態で、非常に軽量に出来ます。

アザップの前を 歩いていた ←ウソ!
若くて、カワイイ ←カーボンに関係ないですが
スレンダーな女性に片手で、持ち上げてもらいました。
軽さ、、、分かってもらえましたか?
ちゃんと浮いてます。

カーボン柄が惜しいですが、キッチリ塗装して取付けます。
裏面を見ると、カーボンだと分かります。 ←ちょっと オシャレだねー
これまた 楽しみです。
拍手をポチっと!
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俗に言う「ドライカーボン」です。
「カーボン ボンネット」ってホントは
これのことを言うんですけど、、、いつの間にか。。。
「ドライカーボン」の板を、パキパキっと
折り曲げたことあります?
昔 レーシングチームのメカニックに行っていた頃に
フォーミュラーのクラッシュ車のカケラを折り曲げて
遊んで(←勉強です)いたことがありました。
表現しにくい感じですが、「強い」です。
硬いと言うか、粘ると言うか、「強い」です。
これも、チタンマフラーと同様に「強いので薄く出来る」ので
その結果、必要な強度を確保した状態で、非常に軽量に出来ます。

アザップの前を 歩いていた ←ウソ!
若くて、カワイイ ←カーボンに関係ないですが
スレンダーな女性に片手で、持ち上げてもらいました。
軽さ、、、分かってもらえましたか?
ちゃんと浮いてます。

カーボン柄が惜しいですが、キッチリ塗装して取付けます。
裏面を見ると、カーボンだと分かります。 ←ちょっと オシャレだねー
これまた 楽しみです。
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以前
「パワーFC」にて現車合わせセッティングをした車両ですが
電子スロットルの制御変更をしたので、リセッティングです。

これで、サブスロットル全開状態です。
どれだけ 変化するか 楽しみです。

ダイナパックのこの角度は、
皆さん 雑誌などで見飽きた感じでしょうか?
では、、、今回は 接続部分を、、、

タイヤの代わりに

こんな アダプターを取り付けて
ダイナパック自体で車重を支える構造です。
よーするに、、、すべりません。。。カラ回りしません。。。
飛び出す心配も無いので、、、

しっかりセットアップ出来ます。
もちろん、前方も見なくても良いので ←どーせボンネットで見えません
計器や異音に集中出来ます。
っで、、、セッティング結果は・・・
MAXは、5%ほどUPしました。
空燃比は思ったより変化あり、、、
バルブタイミングとの兼合いもあると思いますが・・・
トルクカーブを見るに、、、
中間の立ち上がりが期待です。
今週末のサーキット走行が
楽しみ 楽しみ。。。
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「パワーFC」にて現車合わせセッティングをした車両ですが
電子スロットルの制御変更をしたので、リセッティングです。

これで、サブスロットル全開状態です。
どれだけ 変化するか 楽しみです。

ダイナパックのこの角度は、
皆さん 雑誌などで見飽きた感じでしょうか?
では、、、今回は 接続部分を、、、

タイヤの代わりに

こんな アダプターを取り付けて
ダイナパック自体で車重を支える構造です。
よーするに、、、すべりません。。。カラ回りしません。。。
飛び出す心配も無いので、、、

しっかりセットアップ出来ます。
もちろん、前方も見なくても良いので ←どーせボンネットで見えません
計器や異音に集中出来ます。
っで、、、セッティング結果は・・・
MAXは、5%ほどUPしました。
空燃比は思ったより変化あり、、、
バルブタイミングとの兼合いもあると思いますが・・・
トルクカーブを見るに、、、
中間の立ち上がりが期待です。
今週末のサーキット走行が
楽しみ 楽しみ。。。
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JZX100 チェイサーの 「パワーFC」リセッティングの
前支度として、3連メーターの取付依頼です。
メーター取付って 意外と時間かかります。

でも、仕上がってみると、、、
カッコイイデス。疲レ ブッ飛ビマス。。。←なぜ、カタカナ

室内の配線加工も時間がかかるのですが、
センサーの取付も、取付け方によっては時間が・・・
今回は、純正風になるよう、ウォーターラインに
タップをたてて取付。

オイルラインには、アダプターを介して取付。
強度を保ちつつ、内径を出来るだけ拡大したかったので
フライスにて、垂直を出して加工しました。
そんなに時間かけてては いけないのですけどねー
ついつい・・・。
作業待ちの方、すみません・・・。

3連 メーターパネルは こんなのを使いました。
造りも、フィッティングも まあまあでしたよ。
JZX100で興味のある方は、お問合せ下さい。。。
めずらしく 綺麗にまとまったので終了。。。
拍手をポチッと!
↓
前支度として、3連メーターの取付依頼です。
メーター取付って 意外と時間かかります。

でも、仕上がってみると、、、
カッコイイデス。疲レ ブッ飛ビマス。。。←なぜ、カタカナ

室内の配線加工も時間がかかるのですが、
センサーの取付も、取付け方によっては時間が・・・
今回は、純正風になるよう、ウォーターラインに
タップをたてて取付。

オイルラインには、アダプターを介して取付。
強度を保ちつつ、内径を出来るだけ拡大したかったので
フライスにて、垂直を出して加工しました。
そんなに時間かけてては いけないのですけどねー
ついつい・・・。
作業待ちの方、すみません・・・。

3連 メーターパネルは こんなのを使いました。
造りも、フィッティングも まあまあでしたよ。
JZX100で興味のある方は、お問合せ下さい。。。
めずらしく 綺麗にまとまったので終了。。。
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↓
有名な話ですが、、、
統計によると、日本人の一番好む色は「青」だそうです。
最近は、ちょっと バラけてきてるみたいですけど・・・
車好きは、カラーに こだわる方も多いのでは。。。
「青」にこだわった場合は、いろいろと選べますが
「赤」や「黄」にこだわると
有りそうで、意外とありません。
↑あったのに廃盤になってたりしてるんですよねー。
本日、各オイル交換のために入庫したこの車両の場合も
若干の・・・苦労が・・・有ったよな無かったよな。。。

シートが赤い。 ←運転席、助手席ともに交換済

ブレーキ キャリパーが赤い。 ←後々 紹介します お楽しみに。
ハブセンタースペーサーが赤い。 ←最近 アリアリ です

エアクリーナーが赤い。 ←フィルターも赤
取付ステーボルトがアルミで赤い。 ←これ こだわりデス
シリコンホースが赤い。

タワーバーが赤い。
エンジントルクダンパーが赤い。
タペットセンターカバーが赤い。
まだまだ いきます!

牽引フックが赤い。

メーターが赤い。 ←埋めこんであります

大容量ラジエーターが赤い。 ←アザップオリジナルです

マットが赤い。 ←カロマットです
発炎筒が赤い。 ← ×これ あたりまえ。。。

バッテリープラス端子カバーが赤い。
↑ ×これもほとんどの車種 最初からですから。。。
ってか、バッテリー青いし・・・

ハザードスイッチが赤い。 ← ×もういいです!
この車両は、ボディーカラーがホワイトのため
程よく ちりばめた「レッド」がさらに 際立ち
オーナー様のセンスが光る ホットな1台です。
各パーツは今後 機会があれば紹介します。。。
こだわりは「楽しみ」です。
拍手をポチっと!
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統計によると、日本人の一番好む色は「青」だそうです。
最近は、ちょっと バラけてきてるみたいですけど・・・
車好きは、カラーに こだわる方も多いのでは。。。
「青」にこだわった場合は、いろいろと選べますが
「赤」や「黄」にこだわると
有りそうで、意外とありません。
↑あったのに廃盤になってたりしてるんですよねー。
本日、各オイル交換のために入庫したこの車両の場合も
若干の・・・苦労が・・・有ったよな無かったよな。。。

シートが赤い。 ←運転席、助手席ともに交換済

ブレーキ キャリパーが赤い。 ←後々 紹介します お楽しみに。
ハブセンタースペーサーが赤い。 ←最近 アリアリ です

エアクリーナーが赤い。 ←フィルターも赤
取付ステーボルトがアルミで赤い。 ←これ こだわりデス
シリコンホースが赤い。

タワーバーが赤い。
エンジントルクダンパーが赤い。
タペットセンターカバーが赤い。
まだまだ いきます!

牽引フックが赤い。

メーターが赤い。 ←埋めこんであります

大容量ラジエーターが赤い。 ←アザップオリジナルです

マットが赤い。 ←カロマットです
発炎筒が赤い。 ← ×これ あたりまえ。。。

バッテリープラス端子カバーが赤い。
↑ ×これもほとんどの車種 最初からですから。。。
ってか、バッテリー青いし・・・

ハザードスイッチが赤い。 ← ×もういいです!
この車両は、ボディーカラーがホワイトのため
程よく ちりばめた「レッド」がさらに 際立ち
オーナー様のセンスが光る ホットな1台です。
各パーツは今後 機会があれば紹介します。。。
こだわりは「楽しみ」です。
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HKSのフルコンピューター「FconV pro」のセッティング手直しです。
以前 アザップで「現車合わせ セッティング」した車両ですが
エンジン始動~アイドリングの再調整のご依頼です。
ながいこと、コンピューターの現車セッティングをしていると
やっぱり、あります、、、
言うことを 聞いてくれない 車が。
「なんで、おまえだけ・・・」と思いますが、根気よく。。。
ハードやソフトそのものの弱点や特性はありますが、そこを何とか
直りませんかねー。正規のやり方以外のことも、何とか考えて
いろいろやってます。
仕様や車両ごとにも特性があります。
この車両は、AACバルブ、ISCV制御がシビアです。
単に、バッテリー電圧が 多少不安定なのもあるんですが・・・
乗りやすい車になれば・・・
そう思いながら・・・

なんか、だんだん 愛着がわいてきましたよ、この車両に。
グズるけど やれば 少しづつ良くなります。
その都度 勉強になります。こんな例外もあるんだと・・・
オーナー様のご協力あればこそです。感謝・感謝です。
BNR32 と Jzx100の 現車セッティングを 近々 予定しています。
オーナー様の了解がとれれば 結果アップしますので、
楽しみに していて下さい。
拍手をポチっと!
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以前 アザップで「現車合わせ セッティング」した車両ですが
エンジン始動~アイドリングの再調整のご依頼です。
ながいこと、コンピューターの現車セッティングをしていると
やっぱり、あります、、、
言うことを 聞いてくれない 車が。
「なんで、おまえだけ・・・」と思いますが、根気よく。。。
ハードやソフトそのものの弱点や特性はありますが、そこを何とか
直りませんかねー。正規のやり方以外のことも、何とか考えて
いろいろやってます。
仕様や車両ごとにも特性があります。
この車両は、AACバルブ、ISCV制御がシビアです。
単に、バッテリー電圧が 多少不安定なのもあるんですが・・・
乗りやすい車になれば・・・
そう思いながら・・・

なんか、だんだん 愛着がわいてきましたよ、この車両に。
グズるけど やれば 少しづつ良くなります。
その都度 勉強になります。こんな例外もあるんだと・・・
オーナー様のご協力あればこそです。感謝・感謝です。
BNR32 と Jzx100の 現車セッティングを 近々 予定しています。
オーナー様の了解がとれれば 結果アップしますので、
楽しみに していて下さい。
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