サーキット走行用 ハーネス。
6点式です。

6点式シートベルトなので、取付時に穴あけ加工を要します。
とろあえず、シートをはずして、位置決め。
これ結構 時間かかります。

シート下の穴あけは、フレームなどがあり、
難航するパターンが多いです。
この車両も、穴あけしたい部分にやっぱり、フレームが・・・
あーだこーだと考えること しばらく・・・

穴あけ後、錆止め処理も ちゃんとして
アイボルト取付。締め付けて方向をあわせて、、、
カーペットに綺麗に通して
ほかの取付箇所も順次取付。。。
シートを取付。。。

おおー。いいじゃないっすか。。。
6点式ローターリーは、見た目もGood。迫力です。
オーナー様 ご指定のイエローです。 ←めずらしいでしょー。Nice!
週末がんばってきて下さい。。。
拍手クリックお願いします。
↓
6点式です。

6点式シートベルトなので、取付時に穴あけ加工を要します。
とろあえず、シートをはずして、位置決め。
これ結構 時間かかります。

シート下の穴あけは、フレームなどがあり、
難航するパターンが多いです。
この車両も、穴あけしたい部分にやっぱり、フレームが・・・
あーだこーだと考えること しばらく・・・

穴あけ後、錆止め処理も ちゃんとして
アイボルト取付。締め付けて方向をあわせて、、、
カーペットに綺麗に通して
ほかの取付箇所も順次取付。。。
シートを取付。。。

おおー。いいじゃないっすか。。。
6点式ローターリーは、見た目もGood。迫力です。
オーナー様 ご指定のイエローです。 ←めずらしいでしょー。Nice!
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作業のために、お客様の車両に乗り込み、
ピットへ移動。
ふと、、、見ると。。。

ナビゲーション画面のアザップ位置に
アザップロゴが。。。(HPのトップですな)
近年のナビは、いろいろな機能がありますが
これ便利そうで◎。
いろんな、カスタマイズ出来るんですねー。
アザップ登録してくれて ありがたいです。。。

先日、発表されたナビは、ついに と言うか やっと というか
実写タイプになりました。
運転席から見える実際の画面に、案内のラインや情報を
重ねて表示するものです。
今後、まだまだ改良点は あるのでしょうが、
第一弾として、登場です。
そして、ふと 思う。。。 ←なぜ 突然?
しっかし アザップは、いろいろ やらなきゃですね。
ナビ、タイヤ、スタッドレスから溶接、切削まで・・・
パワーチェックや、コンピュターセッティング。。。
レーダー探知機や、オーディオの特価品まで。
あっそれと・・・
まえの イチョウの木の観察とか ←それ余分です
だから、たまに、、、 ←ってか 結構ひんぱんに
テンパっているんでしょうか?
まー、
私が、お客時代に見つけることが出来なかった
「店」を目指している、、、つもりです。。。
だから・・・。 ←だから なんだー
まー、実写ナビは、
一回 デモ車にでも乗って確認してきます。。。
拍手クリックお願いします
↓
ピットへ移動。
ふと、、、見ると。。。

ナビゲーション画面のアザップ位置に
アザップロゴが。。。(HPのトップですな)
近年のナビは、いろいろな機能がありますが
これ便利そうで◎。
いろんな、カスタマイズ出来るんですねー。
アザップ登録してくれて ありがたいです。。。

先日、発表されたナビは、ついに と言うか やっと というか
実写タイプになりました。
運転席から見える実際の画面に、案内のラインや情報を
重ねて表示するものです。
今後、まだまだ改良点は あるのでしょうが、
第一弾として、登場です。
そして、ふと 思う。。。 ←なぜ 突然?
しっかし アザップは、いろいろ やらなきゃですね。
ナビ、タイヤ、スタッドレスから溶接、切削まで・・・
パワーチェックや、コンピュターセッティング。。。
レーダー探知機や、オーディオの特価品まで。
あっそれと・・・
まえの イチョウの木の観察とか ←それ余分です
だから、たまに、、、 ←ってか 結構ひんぱんに
テンパっているんでしょうか?
まー、
私が、お客時代に見つけることが出来なかった
「店」を目指している、、、つもりです。。。
だから・・・。 ←だから なんだー
まー、実写ナビは、
一回 デモ車にでも乗って確認してきます。。。
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アザップでは、よくある 仕事。マフラー修理。
今回は、スチールパイプ部分です。
夜 見ると、段差でロールすると 火花出てるみたいです。。。
とオーナー様に言われて、点検。
二人の予想どおり、マフラーが垂れ下がって
地面に当たった跡が、、、

予想より、大した事なかったのですが、
オーナ様の希望もあり 念のため、修理です。
まずマフラーを、上げて 地面に接触しにくいように。 ←地上高確保
次に、あて板を溶接して修理です。

接触することを前提に、チタンの板を・・・
シルバーの火花が かっこいいー ←コラコラ
とか 頭をよぎったのですが
ちゃんと普通に修理。。。
破れる前に、早めに修正。。。大事です。。。
拍手クリックお願いします
↓
今回は、スチールパイプ部分です。
夜 見ると、段差でロールすると 火花出てるみたいです。。。
とオーナー様に言われて、点検。
二人の予想どおり、マフラーが垂れ下がって
地面に当たった跡が、、、

予想より、大した事なかったのですが、
オーナ様の希望もあり 念のため、修理です。
まずマフラーを、上げて 地面に接触しにくいように。 ←地上高確保
次に、あて板を溶接して修理です。

接触することを前提に、チタンの板を・・・
シルバーの火花が かっこいいー ←コラコラ
とか 頭をよぎったのですが
ちゃんと普通に修理。。。
破れる前に、早めに修正。。。大事です。。。
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↓
アルミホイールのハブボルト。
対角が、17mm(17mmの工具ね)のヤツありますよね。
こんなヤツ、、、

ロングタイプで結構使いやすいんですが、、、
貫通タイプが多い感じ。。。
車両のハブボルト側が 錆びて来て 茶色に・・・
で、この間 見かけた、Niceな パーツ。。。

この部品を差し込んで、、、

こんな感じに。。。
差し込む前に、防腐剤かグリスを少々。 ←これ重要。テストに出ます。
これ、アザップ 「これは アリ」 シリーズ ←なんか毎回 名前違うけど
に 追加決定。
そして マネしよーと決定。

ホイールに取り付けるとこんな感じ。。。
このままでもちゃんと、17mmの工具を使用できます。 ←これで決まりだね
気になる、お値段は・・・
ここまで、褒めておいて、、、
残念ながら、アザップにはありません。
ホームセンターで 探してみてください。。。 ←商売っ気ないねーアンタ
Niceアイディアに拍手クリックお願いします
↓
対角が、17mm(17mmの工具ね)のヤツありますよね。
こんなヤツ、、、

ロングタイプで結構使いやすいんですが、、、
貫通タイプが多い感じ。。。
車両のハブボルト側が 錆びて来て 茶色に・・・
で、この間 見かけた、Niceな パーツ。。。

この部品を差し込んで、、、

こんな感じに。。。
差し込む前に、防腐剤かグリスを少々。 ←これ重要。テストに出ます。
これ、アザップ 「これは アリ」 シリーズ ←なんか毎回 名前違うけど
に 追加決定。
そして マネしよーと決定。

ホイールに取り付けるとこんな感じ。。。
このままでもちゃんと、17mmの工具を使用できます。 ←これで決まりだね
気になる、お値段は・・・
ここまで、褒めておいて、、、
残念ながら、アザップにはありません。
ホームセンターで 探してみてください。。。 ←商売っ気ないねーアンタ
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↓
近頃、、、天気が、、、気になります。
基本的に、作業予定などで、天気は気になってばかりですが、
特別、、、気になる。。。
5/29は、ダンロップ ディレッツァ タカスサーキット走行会
6/4は、スイフト ONLY タカスサーキット走行会
6/7は、横浜タイヤ ADVAN鈴鹿サーキット走行会
と、続きます。。。
楽しみです。。。天気、気になります。。。
連日、日頃の作業予定にプラスして、サーキット走行車のメンテや
仕様変更、パーツ取付で アザップは、バタバタと。。。 ←ありがたいです

この車両は、フロントタイヤの IN OUT の入替。
これ、するだけで、けっこう違います。

下回り、油脂類 点検 交換調整で、準備OKです。
サーキット 走って ヨシ!
タイムも大事ですが、、、
「サーキット走行会は、家に帰るまでが、走行会です」
っと、昔 先生が言っていたのを ←そんなことは言っていない
思い出して、「無事帰還」してください。。。
アザップからのお願いです。。。 ←こっちの方が、どこかで聞いた様な・・・
安全祈願で拍手クリックお願いします。
↓
基本的に、作業予定などで、天気は気になってばかりですが、
特別、、、気になる。。。
5/29は、ダンロップ ディレッツァ タカスサーキット走行会
6/4は、スイフト ONLY タカスサーキット走行会
6/7は、横浜タイヤ ADVAN鈴鹿サーキット走行会
と、続きます。。。
楽しみです。。。天気、気になります。。。
連日、日頃の作業予定にプラスして、サーキット走行車のメンテや
仕様変更、パーツ取付で アザップは、バタバタと。。。 ←ありがたいです

この車両は、フロントタイヤの IN OUT の入替。
これ、するだけで、けっこう違います。

下回り、油脂類 点検 交換調整で、準備OKです。
サーキット 走って ヨシ!
タイムも大事ですが、、、
「サーキット走行会は、家に帰るまでが、走行会です」
っと、昔 先生が言っていたのを ←そんなことは言っていない
思い出して、「無事帰還」してください。。。
アザップからのお願いです。。。 ←こっちの方が、どこかで聞いた様な・・・
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↓
他車種に取付けられていた、オイルクーラーが
アザップにもちこまれました。
コアの取付場所は、指定ありで
ホース類はぜーんぶそのままで取付。。。
と言う、相談。。。
んー。。。
見た感じ、、、大変そう、、、
なんか、無理、、、ない かい? ←もーヤダ
しかし、すぐに立ち直って、、、作業開始。。。←がんばる
っで、専用ステーの製作にかかります。

こんな感じのを製作して、、、

コアに、取り付けるとこんな具合に。
反対側もステーをつくって、、、
フィルターブロックの位置を確認・決定。
そしてまた、ステーをつくる。。。 ←がんばる

この角度からだと グニョグニョしてますが、、、
意外と、マトモにつくもんですな。。。 ←ってステー大変だったけど・・・
そういえば、アールズなどのフィッティングを再接続するときに
オイル漏れ、よくありますよね。。。にじみ出てくる感じの・・・
そんなときは、「シールテープ」や「液体パッキン」ではなく、、、
これ。。。

一枚 数百円しますが、便利です。。。
テーパー部分に取り付けて使います。
便利、便利。。。
今回も、使用しました。
って、なに書こうとしてたか、、、まーいいや終了。。。
サーキット行ってヨシ!
拍手クリックおねがいします。
↓
アザップにもちこまれました。
コアの取付場所は、指定ありで
ホース類はぜーんぶそのままで取付。。。
と言う、相談。。。
んー。。。
見た感じ、、、大変そう、、、
なんか、無理、、、ない かい? ←もーヤダ
しかし、すぐに立ち直って、、、作業開始。。。←がんばる
っで、専用ステーの製作にかかります。

こんな感じのを製作して、、、

コアに、取り付けるとこんな具合に。
反対側もステーをつくって、、、
フィルターブロックの位置を確認・決定。
そしてまた、ステーをつくる。。。 ←がんばる

この角度からだと グニョグニョしてますが、、、
意外と、マトモにつくもんですな。。。 ←ってステー大変だったけど・・・
そういえば、アールズなどのフィッティングを再接続するときに
オイル漏れ、よくありますよね。。。にじみ出てくる感じの・・・
そんなときは、「シールテープ」や「液体パッキン」ではなく、、、
これ。。。

一枚 数百円しますが、便利です。。。
テーパー部分に取り付けて使います。
便利、便利。。。
今回も、使用しました。
って、なに書こうとしてたか、、、まーいいや終了。。。
サーキット行ってヨシ!
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いやー、、、体調 悪いねー。 ←なに・・コノあいさつは
頭痛は まーいつもなんで いいーとして ←よくないだろー
おなか が。。。
むちゃ食いもしてないし、、、
落ちてたものも 食べてないんですけどね。←当たり前です
なんででしょうか?
でも、なんだかんだ、結構よくなって、ちょっとづつ
食べてます。
調子悪いながらも、仕事はキッチリしなければです。

以前、アザップで製作・取付した、牽引フックですが
インタークーラーを前置タイプ交換に伴い、仕様変更です。
見えますか?
もうちょっと ズームで、、、

いまどきの車両に多いですよね。。。
ねじ込み式(って言うんでしょうか?)のヤツ。。。
この車両は普通の牽引フックですので
緊急時に牽引すると
バンパーや、リップスポイラーなどが破損。。。
なので、いま風な感じで、、、製作。。。

こんな、別部品も製作してありますので ←でかアイボルト改!
必要なときは、くるくるっと

便利そうなので、最近、よく造らされます。。。←ありがたや
造りものは しんどいですが、、、完成すると元気でますね。。。
でも、、、
出来れば、実際に 使用しない方が
いい部品なんですけど・・・。けん引フックだけに・・・。
しかし、造ったからには、使ってみたい・・・ ←コラ!
おもいっきり ひぱって みたい・・・ ←試してみたい現場の性
もしものトラブル時に備えて・・・ということであきらめ・・・ ←ガマン大事
拍手クリックおねがいします。
↓
頭痛は まーいつもなんで いいーとして ←よくないだろー
おなか が。。。
むちゃ食いもしてないし、、、
落ちてたものも 食べてないんですけどね。←当たり前です
なんででしょうか?
でも、なんだかんだ、結構よくなって、ちょっとづつ
食べてます。
調子悪いながらも、仕事はキッチリしなければです。

以前、アザップで製作・取付した、牽引フックですが
インタークーラーを前置タイプ交換に伴い、仕様変更です。
見えますか?
もうちょっと ズームで、、、

いまどきの車両に多いですよね。。。
ねじ込み式(って言うんでしょうか?)のヤツ。。。
この車両は普通の牽引フックですので
緊急時に牽引すると
バンパーや、リップスポイラーなどが破損。。。
なので、いま風な感じで、、、製作。。。

こんな、別部品も製作してありますので ←でかアイボルト改!
必要なときは、くるくるっと

便利そうなので、最近、よく造らされます。。。←ありがたや
造りものは しんどいですが、、、完成すると元気でますね。。。
でも、、、
出来れば、実際に 使用しない方が
いい部品なんですけど・・・。けん引フックだけに・・・。
しかし、造ったからには、使ってみたい・・・ ←コラ!
おもいっきり ひぱって みたい・・・ ←試してみたい現場の性
もしものトラブル時に備えて・・・ということであきらめ・・・ ←ガマン大事
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↓
んー。。。
いまいち、、、
体調不良です。。。
ここ数週間 ずーっと頭痛ですが ←かるーくです
最近、夜中に吐き気が、、、
目も痛い。。。
そして、昨晩から 腹痛が、、、←お前 だいじょぶ かい?
人間 何か食べていれば大丈夫なもんですが ←また勝手な思い込み
食べれないのは、つらいですな。。。
で、、、
本日 体内に注入したもの 集合。。。

常に目が痛いので 携帯している目薬 ←なぜか視力はいいんです
常用しているアレルギーの薬 ←もう 一生 飲み続けるって決めたやつ
昨日の深夜に飲んだ 赤玉 ←大好物?
頭痛にバファリン ←これ常識!
あまりにのどが渇いて さっき 勝負で
飲んでみた炭酸飲料「ヴァイタミン」 ←今のところ腹痛なし
夕方くらいに さすがに空腹で 食べた「即攻元気」とかいうゼリー
ドリンク剤は まだ 飲んでません。。。
こんなこと 書いてるうちは、まだまだ元気です。
んじゃ、アザップ夜の部 がんばってまいりましょー。
拍手クリックお願いします
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いまいち、、、
体調不良です。。。
ここ数週間 ずーっと頭痛ですが ←かるーくです
最近、夜中に吐き気が、、、
目も痛い。。。
そして、昨晩から 腹痛が、、、←お前 だいじょぶ かい?
人間 何か食べていれば大丈夫なもんですが ←また勝手な思い込み
食べれないのは、つらいですな。。。
で、、、
本日 体内に注入したもの 集合。。。

常に目が痛いので 携帯している目薬 ←なぜか視力はいいんです
常用しているアレルギーの薬 ←もう 一生 飲み続けるって決めたやつ
昨日の深夜に飲んだ 赤玉 ←大好物?
頭痛にバファリン ←これ常識!
あまりにのどが渇いて さっき 勝負で
飲んでみた炭酸飲料「ヴァイタミン」 ←今のところ腹痛なし
夕方くらいに さすがに空腹で 食べた「即攻元気」とかいうゼリー
ドリンク剤は まだ 飲んでません。。。
こんなこと 書いてるうちは、まだまだ元気です。
んじゃ、アザップ夜の部 がんばってまいりましょー。
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最近の、、、チョットお気に入り。。。

「CAMP 2」。。。
ナビゲーションなどのモニターを利用して
メーターの代わりにメーターを映し出すメーターです。
って、何のことだか分からぬ文章に・・・
モニターに メーターなどの映像をバーチャルとして
表示する、ものです。。。
んー。。。
日本語が。。。下手な。。。私。。。
すみません、、、こんな、、、感じです。。。

分かっていただけましたでしょうか?
普段は、ナビゲーション表示、
走るときは、メーター表示など モニターを活用できます。
しかも、ゴテゴテしなくてスッキリ設置。 ←これナイス
メーター表示画面はこのほかにも数種類 選べますので
必要に応じてチェンジです。
でも この車両の場合・・・

下には、ナビが。。。
んっ。。。
気にしない 気にしない。。。
拍手が支えです。クリックお願いします
↓

「CAMP 2」。。。
ナビゲーションなどのモニターを利用して
メーターの代わりにメーターを映し出すメーターです。
って、何のことだか分からぬ文章に・・・
モニターに メーターなどの映像をバーチャルとして
表示する、ものです。。。
んー。。。
日本語が。。。下手な。。。私。。。
すみません、、、こんな、、、感じです。。。

分かっていただけましたでしょうか?
普段は、ナビゲーション表示、
走るときは、メーター表示など モニターを活用できます。
しかも、ゴテゴテしなくてスッキリ設置。 ←これナイス
メーター表示画面はこのほかにも数種類 選べますので
必要に応じてチェンジです。
でも この車両の場合・・・

下には、ナビが。。。
んっ。。。
気にしない 気にしない。。。
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↓
NISSAN モコ。。。
アザップの代車に導入したいなー。モコ。。。
っと 思いつつ、、、
「モコ」の車高調整をしながら、ふと気づく・・・

んっ16インチ。。。
となりの スカイラインのホイールも16インチ。 ←エスティマに着けてるけど
軽四も フツーに見かけるようになりましたねー。16インチ。。。
タイヤ(ホイール)って どんどんデカくなって行くのだろうか?
プリウスでも 185/65-15 だっけ? ←195もあるね
バッテリーの重量があるから、仕方ないですけど。
初代プリウスは燃費向上のためか、車体に対して細いタイヤ履いてましたね。
でも、バッテリーで重いから、結構減ってましたね、タイヤ。
エコカーなのに、、、
「廃タイヤ製造機」みたいになってた記憶が、有るよな無いよな。。。
あれから、モデルチェンジ数回。。。
すごい 車になったもんだ。
そーいえば、、、
プリウスの5人乗り、、、バッテリーは「ニッケル水素」のままみたいですね。
で・・・
時期 発売の7人乗りは、スペースが必要なので
バッテリー小型化。。。
リチウム系に変更みたいです。(リチウムイオンだったっけ?)
制御さえ出来れば、リチウムの方が
小型化、軽量化、形状の自由度でいいかもです。 ←期待大
(「なんだそれ」と思った方は以前書いた「バッテリー考」でも見てください)
↑特にタメになりません
ホイールの内側にモーターを内臓させたものも、最近見ますね。
リチウム系バッテリーと ブラシレスやアウターロータータイプの
モーターのおかげで、ますます発展してきましたねー。。。
モーターはホイール内側。
バッテリーは形状が自由ならば、ボディー下部へ。
また、さらに電磁波として、給電する方法も開発されつつありますね。
これは、もともと 宇宙空間で発電した電力を地上に
送電する技術らしいですが、自動車に応用されれば
ほぼバッテリーレス状態。。。
おおー。。。すばらしい。。。
またまた、変なことを考えてる、
考えすぎアザップ。。。
「独り言」に近づいてきたので・・・本日はこの辺りで。。。
拍手が支えです。お願いします。
↓
アザップの代車に導入したいなー。モコ。。。
っと 思いつつ、、、
「モコ」の車高調整をしながら、ふと気づく・・・

んっ16インチ。。。
となりの スカイラインのホイールも16インチ。 ←エスティマに着けてるけど
軽四も フツーに見かけるようになりましたねー。16インチ。。。
タイヤ(ホイール)って どんどんデカくなって行くのだろうか?
プリウスでも 185/65-15 だっけ? ←195もあるね
バッテリーの重量があるから、仕方ないですけど。
初代プリウスは燃費向上のためか、車体に対して細いタイヤ履いてましたね。
でも、バッテリーで重いから、結構減ってましたね、タイヤ。
エコカーなのに、、、
「廃タイヤ製造機」みたいになってた記憶が、有るよな無いよな。。。
あれから、モデルチェンジ数回。。。
すごい 車になったもんだ。
そーいえば、、、
プリウスの5人乗り、、、バッテリーは「ニッケル水素」のままみたいですね。
で・・・
時期 発売の7人乗りは、スペースが必要なので
バッテリー小型化。。。
リチウム系に変更みたいです。(リチウムイオンだったっけ?)
制御さえ出来れば、リチウムの方が
小型化、軽量化、形状の自由度でいいかもです。 ←期待大
(「なんだそれ」と思った方は以前書いた「バッテリー考」でも見てください)
↑特にタメになりません
ホイールの内側にモーターを内臓させたものも、最近見ますね。
リチウム系バッテリーと ブラシレスやアウターロータータイプの
モーターのおかげで、ますます発展してきましたねー。。。
モーターはホイール内側。
バッテリーは形状が自由ならば、ボディー下部へ。
また、さらに電磁波として、給電する方法も開発されつつありますね。
これは、もともと 宇宙空間で発電した電力を地上に
送電する技術らしいですが、自動車に応用されれば
ほぼバッテリーレス状態。。。
おおー。。。すばらしい。。。
またまた、変なことを考えてる、
考えすぎアザップ。。。
「独り言」に近づいてきたので・・・本日はこの辺りで。。。
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↓
発注したまま、ずーっと 欠品中バックオーダーだった商品が
突然入荷。。。

思ってたより、納期早かったので助かりました。。。
Arai ヘルメット「GP-6」シリーズです。 ←いいなー(Asup心の声)
「GP-5」シリーズからの移行で品薄が続いてましたが
なんとか届きました。。。月末の走行会に間に合いそう。。。

んん。カッコイイと思います。横姿も。。。
しかも・・・

オプションのミラーレッド シールドを取付予定。←いいなー(Asup天の声)
こういった、サーキット小物を ←出た!勝手にネーミング
車両パーツの合い間に 少しづつ揃えていくといいんですよね。
タイムも大事ですが、これも大事だと思います。←いいなー(Asup社長の声)
お客様に見せた、一言目が「生首みたい・・・」だろうが
「使わない時はミョーに場所とって邪魔」だろうが
「おいて置くとコロコロ転がってメンドー」だろうが
(↑なんかヘルメットに嫌な思い出でもあるのでしょうか?)
カッコイイものは、かっこいい! ←なぜ そんなに必死なんだ
最後にカタログのようなアングルを。。。

いいなー(Asup一同の声)。。。
是非 拍手をクリックお願いします。
↓
突然入荷。。。

思ってたより、納期早かったので助かりました。。。
Arai ヘルメット「GP-6」シリーズです。 ←いいなー(Asup心の声)
「GP-5」シリーズからの移行で品薄が続いてましたが
なんとか届きました。。。月末の走行会に間に合いそう。。。

んん。カッコイイと思います。横姿も。。。
しかも・・・

オプションのミラーレッド シールドを取付予定。←いいなー(Asup天の声)
こういった、サーキット小物を ←出た!勝手にネーミング
車両パーツの合い間に 少しづつ揃えていくといいんですよね。
タイムも大事ですが、これも大事だと思います。←いいなー(Asup社長の声)
お客様に見せた、一言目が「生首みたい・・・」だろうが
「使わない時はミョーに場所とって邪魔」だろうが
「おいて置くとコロコロ転がってメンドー」だろうが
(↑なんかヘルメットに嫌な思い出でもあるのでしょうか?)
カッコイイものは、かっこいい! ←なぜ そんなに必死なんだ
最後にカタログのようなアングルを。。。

いいなー(Asup一同の声)。。。
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「NISMO」のリクライニングシート って知ってます?
10年以上 車をやっている方は ご存知の方が多いでしょう。
今でも、綺麗なものは そこそこの価格がついている「GT-R」純正シート。
BNR32のシートをベースにNISMOが仕様変更したものです。
(旧ロゴがいいですね。今じゃー「nismo」かな?)
これは、数年前お客様の希望で、数脚しかなかったものを
取り寄せたものです。
今見ると「おお~」って感じなんですが、
当時は、フツーに売ってたんですよ。。。
このシート 今でも欲しい方
たくさんいるのではないでしょうか? ←残念ながらすでに廃盤です
「あーあ、ぜーんぶ仕入れとけばよかった」と思うのは
もう無いからでしょうねー。 ←はかなき人間の考え・・・
良い子の皆さんは、BNR34シートでガマンしましょう。

NISMO仕様は レッドステッチだったんですねー。
地味に他と違うのは、ミョーに魅力的。。。

しかも、2脚 揃って付いてる ←お前が売ったんだろー
この車両。。。
うっ浦山氏すぎるー。(うらやまし すぎるー。) ←テンパッテますな
ぜひ拍手をお願いします
↓
ようやく「ぽわっ」とした日々が多くなってきましたねー。
日がおちるとさすがに 多少肌寒いですが。
春に向けて プチ衣替えを実行した方も多いのでは。。。
車は、「春→冬」と「冬→春」が衣替え本番です。
タイヤ交換が真っ先に思い浮かびますが、、、
アザップでは、スポイラー類の脱着作業が入庫する季節です。

毎年バンパー交換の方は さすがにいませんが
フロントリップスポイラー や サイドステップ などは
冬の間 取外しておいて 純正パーツに。。。
そして春になると 取付。。。
こういった車両が数台。。。
最近のエアロパーツは取付箇所が少ないものが多く
両面テープを多様する傾向にあるのですが、
オーナー様からの指示で冬季の取外しが出来るように
取付る時点で 加工取付してあります。
そのかいあって、何度も取付 取外しを繰り返せます。←これは便利

この車両もその一台で、毎年 脱着しております。
脱着用加工取付してある車両は、 ←全部が全部 出来ませんけどねー
当然脱着工賃も安価で出来ますし
脱着時にやむおえず痛む場合もありますが、
雪で「ガシャン」とやるよりは、長持ち綺麗。。。

アザップの「これはアリ」シリーズに追加です。←勝手にシリーズ化
「いいな~」と思った方は拍手をどうか。。。
↓
日がおちるとさすがに 多少肌寒いですが。
春に向けて プチ衣替えを実行した方も多いのでは。。。
車は、「春→冬」と「冬→春」が衣替え本番です。
タイヤ交換が真っ先に思い浮かびますが、、、
アザップでは、スポイラー類の脱着作業が入庫する季節です。

毎年バンパー交換の方は さすがにいませんが
フロントリップスポイラー や サイドステップ などは
冬の間 取外しておいて 純正パーツに。。。
そして春になると 取付。。。
こういった車両が数台。。。
最近のエアロパーツは取付箇所が少ないものが多く
両面テープを多様する傾向にあるのですが、
オーナー様からの指示で冬季の取外しが出来るように
取付る時点で 加工取付してあります。
そのかいあって、何度も取付 取外しを繰り返せます。←これは便利

この車両もその一台で、毎年 脱着しております。
脱着用加工取付してある車両は、 ←全部が全部 出来ませんけどねー
当然脱着工賃も安価で出来ますし
脱着時にやむおえず痛む場合もありますが、
雪で「ガシャン」とやるよりは、長持ち綺麗。。。

アザップの「これはアリ」シリーズに追加です。←勝手にシリーズ化
「いいな~」と思った方は拍手をどうか。。。
↓
GW休業明け、、、
修理車両が数台ありました。
どの車両も大きな故障ではなく、一安心。。。
この車両も、ちょっとした修理で入庫でしたが
ボンネットを開くと、、、

割れてますね、、、クーリングパネル。。。

振動で割れたのでしょう。
ちょっとした、破損ですがこんなのを放っておくと、
だんだん車がバタバタになっていくので ←これ大事です
メインの修理を 先に終えて パネル修理に かかります。
もちろん、完璧には修理出来ませんが、応急では意味が無いので
そこそこ修理で。。。 ←中途半端な言い分です
Tig溶接でとりえず つないで、、、
段つきを削って揃えて
削って揃えて・・・数回。。。
最後に周りに合わせて、ヘアライン処理っぽく。。。

こんな感じでどうでしょう? ←勝手に合格
少し離れて見ると・・・

あとは、それなりに 汚れてくれれば 目立たないでしょう。。。
修理金額にも 制限があることですし。 ←勝手に上出来
オーナー様にも OK もらいましたし。。。
んー。。。
意外と時間かかりました。 ←メインの修理より時間かかった
でも、、、
結構好きかもです。こんな修理。 ←オーナー様の笑顔で嬉しくなりました
拍手が支えです。お願いします。
↓
修理車両が数台ありました。
どの車両も大きな故障ではなく、一安心。。。
この車両も、ちょっとした修理で入庫でしたが
ボンネットを開くと、、、

割れてますね、、、クーリングパネル。。。

振動で割れたのでしょう。
ちょっとした、破損ですがこんなのを放っておくと、
だんだん車がバタバタになっていくので ←これ大事です
メインの修理を 先に終えて パネル修理に かかります。
もちろん、完璧には修理出来ませんが、応急では意味が無いので
そこそこ修理で。。。 ←中途半端な言い分です
Tig溶接でとりえず つないで、、、
段つきを削って揃えて
削って揃えて・・・数回。。。
最後に周りに合わせて、ヘアライン処理っぽく。。。

こんな感じでどうでしょう? ←勝手に合格
少し離れて見ると・・・

あとは、それなりに 汚れてくれれば 目立たないでしょう。。。
修理金額にも 制限があることですし。 ←勝手に上出来
オーナー様にも OK もらいましたし。。。
んー。。。
意外と時間かかりました。 ←メインの修理より時間かかった
でも、、、
結構好きかもです。こんな修理。 ←オーナー様の笑顔で嬉しくなりました
拍手が支えです。お願いします。
↓
こんにちは。
只今、アザップはGW休業中です。。。
皆様のご理解
ありがとうございます。
って、毎年 勝手に休業日決めてますが。。。 ←スミマセン
GW直前辺りにアザップにてタイヤ入替交換した方は
たぶん ご存知かと思いますが、、、
アザップのタイヤチェンジャー(←タイヤ交換用の機材ね)は
故障中です。。。
「壊れた」 というより 「壊した」 が正しい表現です。 ←やっぱり
原因はこれ ←またまた失礼な言い方でスミマセン

でかいタイヤです。アザップのわりに。。。
タイヤをはずす時に、まず タイヤの内側をホイールから
剥離するのですが、このときに やってしまいました。
タイヤ入替作業としては、まったく問題ないのですが
たまたま、タイヤチェンジャー各部を動かしている
エアーニップルに タイヤが当たっていたようで・・・ ←言い訳
押した瞬間に「バキッ」と音が。。。
もちろん、ホイールやタイヤには 何のダメージもありませんが
いい感じで?タイヤチェンジャーが破壊。。。
部品が入荷せず、、、
GWまで なんとか応急処置で乗り切りました。。。
反省、反省です。
アザップで十数年、この業界に入ってから約20年。
初めて この部分のちょうどいい角度に、タイヤが当たったみたい。
大当たり!。。。 ←コラコラ
でも、
アザップの考え方としては
「何か、やり方が悪いから、当たった」のであって、改善せねば
今後は、同じことを繰り返さないよう、気をつけねば。。。
今だに、毎日が 勉強 勉強です。。。←初歩な反省&勉強です
っと まあ
休業中でも やっぱり仕事のことを考えてる、、、私。。。
しかも、、、暗く、、、反省ネタ。。。
「休業中の方が、マジメだなー」なんて思ってはいけません。。。←当たり?
マジメな私に がんばれの拍手を
↓
只今、アザップはGW休業中です。。。
皆様のご理解
ありがとうございます。
って、毎年 勝手に休業日決めてますが。。。 ←スミマセン
GW直前辺りにアザップにてタイヤ入替交換した方は
たぶん ご存知かと思いますが、、、
アザップのタイヤチェンジャー(←タイヤ交換用の機材ね)は
故障中です。。。
「壊れた」 というより 「壊した」 が正しい表現です。 ←やっぱり
原因はこれ ←またまた失礼な言い方でスミマセン

でかいタイヤです。アザップのわりに。。。
タイヤをはずす時に、まず タイヤの内側をホイールから
剥離するのですが、このときに やってしまいました。
タイヤ入替作業としては、まったく問題ないのですが
たまたま、タイヤチェンジャー各部を動かしている
エアーニップルに タイヤが当たっていたようで・・・ ←言い訳
押した瞬間に「バキッ」と音が。。。
もちろん、ホイールやタイヤには 何のダメージもありませんが
いい感じで?タイヤチェンジャーが破壊。。。
部品が入荷せず、、、
GWまで なんとか応急処置で乗り切りました。。。
反省、反省です。
アザップで十数年、この業界に入ってから約20年。
初めて この部分のちょうどいい角度に、タイヤが当たったみたい。
大当たり!。。。 ←コラコラ
でも、
アザップの考え方としては
「何か、やり方が悪いから、当たった」のであって、改善せねば
今後は、同じことを繰り返さないよう、気をつけねば。。。
今だに、毎日が 勉強 勉強です。。。←初歩な反省&勉強です
っと まあ
休業中でも やっぱり仕事のことを考えてる、、、私。。。
しかも、、、暗く、、、反省ネタ。。。
「休業中の方が、マジメだなー」なんて思ってはいけません。。。←当たり?
マジメな私に がんばれの拍手を
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