スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.--(--) | スポンサー広告 |

曲げパイプ

先週のドタバタとしている最中に
やっと 届きました。

DSC05512BL.jpg

曲げパイプ素材。

マフラー製作用にオーダーしておいたモノですが
この手の部品は ここ最近、世の中のいろいろな要因や
出来事によって 納期が遅れ気味です。

マフラーの製作や加工依頼は、ちょくちょくありますので
ある程度は、在庫しているのですが。。。

最近は、出口のみか、出口周辺の リペア&リニューアルを
兼ねた、チタン系の、御見積やご依頼が多いです。

今回のこのマフラーも仕上がりが とても楽しみです。
チタンテール仕様になる予定ですので、
出来れば アップしたいと思っております。

珍しく、まじめな感じの文章をかけましたので・・・
ガマン出来なくなる前に  ←もうなってる
終了します。。。

拍手をクリック!願!
スポンサーサイト

2011.07.31(Sun) | 加工・製作 |

きこきこボルト

みなさん、こんにちは、お久しぶりです。 ←忘れないでねー

何かに、追われるように バタバタしておりました。

ずーっと 忙しい訳ではないのですが
なぜか、来客や作業予定が重なってしまい・・・

ご来店いただいた方には、
お待ちいただき(しかもドタバタして)
申し訳ありませんでした。

A作業(お客様待ちの軽作業)の公表や
電話連絡や作業予約制など 対策をしているつもりでも
やはり、重なる時は重なるものです。

で、そんな日は
作業目標達成のため、アザップ夜間の部です。 ←がんばれ

DSC05567BL.jpg

フロントパイプ交換作業。。。

でも、、、ボルトが、、、ご覧のとおり。。。

DSC05569BL.jpg

んー。。。

なんか、、、分子レベルで     ←なんだこの言い回し
一体化しているような、、、感じ。。。

回してみると・・・

ボルト回ってないのに、頭だけ、回転・・・ 
こ、これは折れる予感。
経験者のみ分かる この脱力感と恐怖。 ←また大げさ

っで、浸透潤滑剤をシューっとしつつ、しばらく待機。。。

その後「ゆっくり回しては、戻す」を繰り返す。
きーっこ、きーっこ、キーッコ キーッコ。 ←夜中に変な音、響いてます

DSC05572BL.jpg

おお。。。
ちょっと、きたかな。

ここで、慌ててはいけません。。。
冷静に、、、きーっこ。きーっこ。しましょう。 ←真夜中に不気味な音 

DSC05573BL.jpg

折れずに抜けました。。。

1本 15分~20分かな?
4本抜けたのは、約1時間後でした。←なんだこの仕事は(←ボランティアです)

真夜中だというのに
やっとここから、通常の段取りでの仕事です。

こんな仕事が多いから、「好きじゃないと出来ないねー」とか
言われるんでしょうねー。 

まー。。。
好きだから、いいけど。。。 

この仕事は 根気いります。

私が ディーラー勤め時代なら、迷わず ボルトを折っていました。
「固着してます」とかいって。。。 ←折れるものは 折れますけど

でも、1本/10分程度で(←15分かかってたぞ)とれるなら、、、
っと思い。ついつい。。。

これが、「好きじゃないと・・・」の部類なんですかねー。。。 ←悲しい

っと言いつつ、これからもがんばります。
きーっこ。きーっこ。きーっこ。。。  ←おまえ ホントに好きだろ


拍手が支えです。ぜひクリックお願いします。

2011.07.30(Sat) | 作業 |

ダイナパックを使って

7月はバタバタとしていたので、久々のダイナパックです。

現車合わせ セッティングです。

DSC05558BL01.jpg

いつもありきたりな角度の画像は、やめようと思いつつ
この角度くらいしか ありませんでした。。。 ←つまらなくててスミマセン

まだまだ、一回目の調整ですので、加給圧はそのままで
とりあえず、回転数だけは、キッチリ回してみます。

んー。。。

今更ですが、いつも って言うかずーっと思いますけど・・・

RB26って・・・

タービン大きいの付けてるのもありますが、、、

0.9Kで、サラッっと 〇〇〇オーバー。。。

まだ、あたりをとった感じの燃料マップです。
ここから、フィーリングをつめていくのですが。。。

ここからが、大変です。神経使います。
そして、お客様に渡して、「ダメ出し」をしていただき
また、調整です。  ←これ 結構 大変でツライ


そこで、「大変だなー。ご苦労。。。」っと思ったあなたに
大変な(プレッシャーだ)場所からの、眺めを。。。

DSC05561BL.jpg

まず、水温確認。これ「常に」です。 ←ついでに油温も見といて
車体が動いていないのに、
全開ですので、水温注意です。。。 ←もちろんファンあててます

当然ですが、PC画面のデータ凝視です。
リアルタイムデータが表示されてます。
基本 PCのキーボードに手を乗せて
何か異常があった時は、画面にマーキングします。

DSC05562BL.jpg

正面です。ボンネットで前は、見えません。。。
すき間から、ファンとか見えてますね。

右上のダイナパックのPC画面を見ます。
車軸の回転数や、空燃比なんかが リアルタイムで表示されてます。

車両側の回転数も見ます。 

右のブースト計も見てください。
加給圧がオーバーしないように常にチェックです。

これらをすべてに ピントを合わせて ←無理がありますが
アクセルONです。
あとは、目まぐるしく変わる数字を、凝視しつつ
ノックなどの、エンジンノイズを聞きながら・・・

測定が終わったら、ログデーターを呼び出して
考えて修正。。。
そして、また 測定です。
これを何度も何度も繰り返します。。。 ←頭 痛い

DSC05560BL.jpg

っと、大げさに 大変そうに書きましたが・・・

実は、車の運転より 楽です。。。 ←ウソ


毎度 拍手ありがとうございます。クリックお願いします。

2011.07.25(Mon) | セットアップ |

まったりスロー

30度を下回ると 「今日はちょっと涼しいな」っと
麻痺 してきた 今日この頃。。。 

週末は、例外を除いては、あまり重整備は入れずに
商談や接客に時間がとれるといいなーっと思っております。

で、週末は、オイル交換や、軽作業。。。

DSC05533BL.jpg

持込のタイヤ交換作業です。

最近はちょくちょく この仕事あります。

DSC05537BL.jpg


っと、フロントデュフューザー取付け。

ちょっと しなってましたが 修正しつつ 
何とか綺麗に取付けできました。

重作業も慢性的に多いのですが、
軽作業が最近 増えてきました。 ←感謝です

新規のお客様が多くなってきてますんで ←ありがとうございます
軽作業が増加傾向にあります。
細かい仕事は、意外と 手間や時間がかかるのですが
小回りの効く店舗として、作業していこうと思います。 ←がんばれ

ちょっとお疲れぎみ&マッタリな空気で終了します。


がんばれ拍手クリックお願いします。

2011.07.24(Sun) | 作業 |

ロングライフ的高性能冷却水

最近 話題の冷却水。。。

アザップお勧めです。

DSC05544BL.jpg

見た目は、オレンジ色です。  ←ホントは 緑か紫だったら良かったよ

ただ・・・それなりの価格ですが、、、
水温の上昇に悩んでいる方には、安く感じるかもです。。。

だって、、、
ちゃんとLLC(ロングライフクーラント)ですから。  ←何も無ければ2年使える

ナンバー付き車両に使用する、油脂類は基本的には
ふつーに、ロングライフ的じゃないと。。。 ←どっかで聞いたことあるよな

高性能でも過激すぎてはいけません。っと思っています。

DSC05545BL.jpg

でも。。。やっぱり。。。
見た目は、オレンジです。 ←やっぱり 緑か紫だったら良かったのに

水温の、上昇は 当然 抑えますが、
この冷却水が、優れているのは、
クーリング(水温下降)が、
ものすごく早いのが特徴です。  ←サラっといいますけど

大容量のラジエータなどで よくあるのが
冷却水の量が多いので、一度 水温上昇してしまうと
こんどは、なかなか 冷えなくなってしまう現象です。

このような場合に、非常に有効だと思います。

夏。。。

水温で苦しんでいる方。。。

試してみてください。

LLCですから、安心です。。。

DSC05547BL.jpg

ジョッキの中。。。    ←「ジョッキ 生」ではありません

んー。。。
何度 見ても オレンジですな。。。  ←緑か紫だったら最高だったのに


オレンジ以外がいい方も そーじゃない方もクリックお願いします。

2011.07.22(Fri) | パーツ |

快適スポーツ

アザップの仕事の1つ。
コンピューターの現車合わせセッティング。

今まで、いろいろな仕様や
使い方の車両をセットしましたが

カリカリサーキット仕様もあれば、
街乗り快適仕様もたくさんありました。

カリカリのサーキット仕様も大変は大変ですが
街乗り重視&絶対快適仕様も 結構 気を使います。

サーキット仕様のように、
捨てる部分(オーナー様があきらめてくれる部分)が
ありません。    

これが、けっこう 大変で・・・いろいろと・・・

DSC05532BL.jpg

こんな感じで、チャイルドシート付きのスポーツカーも
多く ご来店いただいています。
この車両も、お子様を乗せることがあり
セッティングにも気を使っています。
あと、街乗りですから、燃費とか。。。

DSC05531BL01.jpg

この車両は、仕様など考慮して、サブコンピューターで制御しています。

今回は、オイルなどの メンテナンスと
足回りのリファインのご相談をいただきました。

DSC05529BL01.jpg

さらに、乗りやすく、快適スポーツにがこの車両の目標です。


拍手が支えです。是非クリックお願いします

2011.07.21(Thu) | セットアップ |

Z33マフラー その2

V型エンジン用のマフラーって グニョグニョしたの
多いですよね。

これ、、、
特にノンターボなんかで「ドドドド」って 音を
何とか消して(小さくして)かん高い 乾いた「ペーン」って排気音を
目指している、マフラーによく見られます。 ←排気共鳴させる

DSC05349BL.jpg

先日、フェアレディーZ33に取り付けた、マフラーです。
メイカー市販品にしては、クネクネして、こってますなー。。。

マフラーをワンオフ製作している私としては・・・

なるほど、、、ふんふん、、、と 言いつつ、、、

お客様のモノなのに、、、
ついつい、、、
切って中身を見たい衝動が・・・  ←切らないうちに さっさと付けなさい

DSC05354BL.jpg

さすが一流メイカー品。キッチリ取付可能です。
最低地上高は純正より、確保出来ているような気がします。

DSC05352BL01.jpg

フロント側も量産品のわりに 綺麗に作られています。
分岐部分が量産丸出しですが、まーOKということで。。。

DSC04825BL02.jpg

出口はこんな感じで、かなり 控えめ。
外車のクーペモデルのような高級感がただよう いいテールエンドです。

音量は宣伝文句の通り、アイドリング~街乗り(3000回転までかな)
まさに、じぇんとる、、、これまた、外車クーペモデルのよう。

っで、もっと負荷をかけて高回転までまわすと、
「ペーン」って感じのNAサウンド。。。  ←音量十分

Web上の動画で聞く音より、実際の方が、音質的には
かん高いような気がします。

レーシング(空ふかし)は、アイドリングからは、想像出来ない音が、、、
「ペペーン」って感じ。。。

んー。

このマフラー、個人的には、かなり お勧めです。
普段は静かに、回せば迫力。

今度、パワーチャックしてみたいですね。
とくに、中間のトルク特性が見たいです。

このマフラー パラパラ売れてますので
Z33オーナーの方で、音 聞きたい方、連絡いただければ
対応いたします。
Web上の音質より いい音しますんで(個人差ありますけど)
生音 聞いて欲しくなってください。。。  ←営業

クリックお願いいたします。

2011.07.17(Sun) | パーツ |

スタビで好み

私が、若い頃は  ←ついに使ってしまった この表現
車高調なんて、高嶺の花。。。

40万~って金額で、中古品もビルシュタインベースか
なんか聞いたことのない、ブランドのもの   ←なんか高いヤツね
しか ありませんでした。

ましてや、「スタビライザー」なんて、
上級グレードか他車種の流用くらいしか・・・

DSC05503BL.jpg

今では、こんなにカッコイイわ、レートもしっかり計算されているわ、
価格も、そこそこで、いいですなー。

一昔前なんか、ロールするのがイヤで
バネレートばっかり上がっていった時期もありましたね。そういえば。。。

DSC05496BL.jpg

街乗りが多い車両では、バネレートはそこそこで、「スタビ」交換の
車両が、増えつつあります。

本来、最後の味付け的な使い方が、基本だと思っていますが
街乗りが多い車両に関しては、こんな使い方も「アリ」って思います。。。

オーナー様の希望、好みに合わせる。

簡単そうで、意外と難題も多いですが、
それが、アザップのような店舗の使命だと思っています。


拍手が支えです。クリックお願いいたします。
↓ 

2011.07.16(Sat) | パーツ |

部品を交換するということ

世の中 なんやかんやで 部品や材料の納期が遅れています

いろいろ ありましたからね。。。


この部品も 結構待っての入荷です

DSC05514BL.jpg

先日の燃料漏れから、オーナー様と話し合って
交換部分を検討しましたが
たまたまアザップの在庫が切れていました。

やっと、届いて フィッティング類を組み付けて。。。

これでまた、しばらくは、安心です。

暑かったので、フィッティング組み付け完了で
私の電池が切れてしまい・・・休憩でした。。。 ←サボってゴメンよ

おもしろくも なんともないのですが、
並べて撮ってみました。。。   ←ダイナパックの上にモノを乗せるなって

フィッティングの組み付けって 簡単そうで 
意外と神経を使います。
ラインの巻き癖(どうしても少し残りますね)やフィッティングの向き、
カシメ具合、その他いろいろと確認しつつ・・・。


すべてのパーツの組合せは、少しづつの確認や工夫、気づかいの
積み重ねだと思って、作業しています。

自動車メイカーが新車時に装着しなかった部品を取り付ける。
また、想定されていない仕様にすることは、
こういったことを熟知し 経験や知識・情報をもとに
キッチリとしなければならないと 思います。

ここでもやはり、日々勉強、、、です。。。


拍手うれしいです。ありがとうございます。

2011.07.15(Fri) | 作業 |

トロフィー やったー

サーキット走行会の クラス優勝トロフィーが 届きました。

やったー。。。

っと言いつつ、、、

わたくしの、、、では、、、ありません。 ←やっぱり

DSC05518BL.jpg

トロフィーって、結構 喜んで もらえます。

以前、私が、雇われのスタッフの頃    ←懐かしいっス
走行会の 責任者を担当しておりました。
その頃、景品や副賞なども かなり出しましたが  ←バブル後半です
一番、喜ばれたのが、トロフィーでした。

大人になってから、なかなかトロフィーってもらえませんよねー。
(わたくし学生時代も縁ありませんでしたが)

トロフィーや たて、優勝カップ、メダルなんかは、いつになっても・・・


なんか、、、(うるうる)

自分の残した結果が、、、(ジュル)
 
みんなに 認めてもらったような、、、(グスン)

気がして、、、(うわーン)    ←泣かなくてもよかろ


ってこの「トロフィー」私のでありませんから   ←何度も言いますが
うるうる する必要ないんですが。。。

やっぱり、、、
自分が 手がけたり メンテしている車両が入賞すると
うれしいものです。

だから・・・

トロフィーの上の 
  車の形したとこだけでも
     いいから ちょーだいな。。。 ←そこだけもらって どーする


トロフィーの代わりに拍手クリックお願いします

2011.07.12(Tue) | いろいろ |

テン ノ メグミ

暑いねー。。。

って言うと もっと暑くなる。。。かな。。。

なんやかんやと 商談が入り     ←感謝感謝です
ついでに作業に追われて、一息。。。

っと思ったら

んっ。。。

なに、この う・ち・わ。。。

天の恵み?    ←こんなん(うちわ1つ)じゃ 寂しいッス

商談スペースの机の上に   ←さっきまで商談中だったのでグチャグチャ
カタログなんかに 紛れて 「うちわ」が・・・

DSC05521BL.jpg

そういえば・・・
さっき商談していた、お客様が使っていた。。。
自分のものの ように。。。  ←失礼な言い方だ(スミマセン)

でも・・・ちがう、あの人のじゃない。 

だって・・・
昨日は、あっちの お客様おしゃべりスペース  ←だれも そう呼んでないけど
に、あったぞ。。。

んー。。。
目の前に うちわがあるのに
暑くなってきた。。。 特に頭が。。。

まーいいや。。。
もらっとくよ。。。     ←なんか景品っぽいから大丈夫そう
早く 扇ぎたいから。。。 

「Asup」って書いとこ。。。   ←コラ!


扇いだ数だけクリックお願いします。

2011.07.10(Sun) | いろいろ |

クラッチ グキッ

エンジンオイル交換とは別に 年に数回の
メンテナンス入庫する車両があります。

この入庫時に、日頃には交換しない
冷却水などの点検交換をするのですが、、、

リフトアップしての点検も当然行います。

んー、っと見ていると、、、

なんか、しずくが、、、ポタリ。。。

うわーなんだ!   ←またまた 大げさ


クラッチホースからのオイル漏れってか、
「にじみ」ですか。。。 ←あせって画像撮るの忘れました

まー、よくあるって言えばあるけど、本来こんなところからねー、
オイル漏れてはいけないんですけど、よく見かけるって言えば
見ますねー。

DSC05484BL.jpg

これまた、ありがちなパターンで、ホースとのカシメ部分からジワーっと。

DSC05483BL.jpg

さっさと、オーナー様に連絡、許可いただいて
さっさと、クラッチホース造りました。。。

んー。やっぱり、カチっとしましたよ。クラッチが。。。
ミートポイント くっきりハッキリ ←分かりにくいアザップ語
な感じで、いい感じ。。。 

クラッチペダルがスカスカとかではなかったので
点検に入庫していなければ、分からなかったでしょう。←よかったよかった

まーある日突然 クラッチペダルがスコっと床について
ビックリって感じでしょう。 
よかったー、タイミング良くて。。。

今日もまた、よからぬところで 運を使ってしまったような気が、、、
お客様のためなら、っと言い聞かせて    ←んんー泣けるわー
歩いていたら、、、

足、、、グキッ、、、ってなりました。。。 ←これ結構痛い

やったー。これで プラマイ ゼロだ っと理系な考え。。。


拍手が支えです。クリックお願いします

2011.07.09(Sat) | 加工・製作 |

セキュリティー分岐タップ

日本も治安が悪くなったのもので
セキュリティーシステムの取付も増えてきました。

アザップでお勧めしている、セキュリティーシステムは
数種類あるのですが、ポータブルタイプを除けば
やはり、取付が大変です。 ←配線が多いこと多いこと

で、せっせと 結線作業していると、、、

ああーっ。

また 見つけてしまった。。。

DSC05492BL.jpg

ETCの配線に「分岐タップ」。。。

見たからには、直さねば。  ←見るんじゃなかった

DSC05493BL.jpg

これ、前にも書きましたが、、、いずれ、、、絶対、、、
接触不良の原因になります。 

オーディオなら、音が出なくなるだけでいいですが  ←良くは ないけど
ETCは電源落ちると ゲート開きませんから。。。

ETCカードの確認も重要ですが、

特に 数年後、、、
ETCの電源チェックは確実に。。。

そして、配線に「分岐タップ」を使用してある車両は、点検を。。。
 

拍手が支えです。クリックお願いいたします。

2011.07.08(Fri) | 作業 |

いよいよ納車

アザップ中古車部門。 ←そろそろ名前付けますか?

一生懸命 活動しております。はい。。。

思えば、10日ほど前のこと・・・

DSC05462BL.jpg

北陸にやって来た この車両。。。
そして、やっと納車の日を迎えました。。。

DSC05466BL.jpg

いろいろと、整備や、納車までに取付ける部品がありまして。
いつもながら、オーナー様の乗り方に合わせて  ←これ重要です
初期メンテです。。。

オーナー様、お待たせいたしました。
思う存分 乗ってやって下さい。。。

DSC05488BL.jpg

んー。。。かっこいい。。。いいねー。。。

今回も、オーナー様と共に、探したかいあって
非常に良い 車両に恵まれました。

アザップ中古車部門。

これからも一生懸命 
    活動してまいります。 ←うわっ。言ってしまった

探している車両、ありましたら 一声かけてください。
運があれば、、、縁があれば、、、タイミングが合えば、、、
見つかります、、、あなたの一台。。。  ←どっかで聞いたような

今回も、オーナ様の 喜ぶ表情に 疲れぶっ飛びました。
ホント 感謝感謝です。。。


拍手数が支えです。クリックお願いいたします


2011.07.05(Tue) | 作業 |

スポーツカーと感謝

相変わらずなアザップですが、
さらに、、、

この週末は、、、
 
なにか、、、

あったのか、、、

週末の、お預かり仕上げ作業は、
あまり、入れないのですが、
どうしようもなく、仕方なく予定をいれました。

で、、、
こんな、変わったことするもんだから、、、

なにか、、、

あったのか、、、

オイル交換や商談やら、問合せやらで、
大にぎわいでした。     ←実にうれしい。感謝感謝です

Z33、V35スカイライン、34GT-R、33GT-R
RX-8、NSX、180SX、S15、エボ8、S2000
なんか、こんな感じの車種でした。。。
(↑なんかバラバラで いんだか悪いんだか。でも感謝、感謝)

んー。。。
スポーツカー減ったけど、
まだまだいるんだなー。いっぱい。。。  ←率直な感想

っと、うれしく思う。。。

DSC05501BL.jpg

アザップ通りの梅雨空 見ておいて下さい。 ←イチョウのチェックお忘れなく


拍手が支えです。クリックお願いします。

2011.07.03(Sun) | Asupな考え① |

チタンフロントパイプ

なんか、マフラー(排気系かな)多いですね。

春が終わって、夏が近い証拠です。。。

毎年なぜか、暑い中 汗かきながら パイプを切った貼ったしている
光景が、アザップではよく見かけるような。。。

汗かきながら、マフラー交換とか。。。

画像はフルチタンのフロントパイプです。
もちろん、オーナー様の意見と車両に合わせて、製作したものです。

DSC03108BL.jpg

フランジから、空燃比計アダプターのボスまでフルチタンです。

で、やっぱり ありきたりですが、、、

チタンですので、、、

重量を測定。。。     ←これお決まり

DSC03107BL.jpg

おおー。約1kg 。

軽いですねー。

それでは また次回。。。ごきげんよう。。。



  




っということは無く   ←うざくてゴメンよ

またまた お決まり、

純正の重さ。。。

DSC03106BL.jpg

おおー。やっぱり そーとー軽いじゃないっすか。
3分の1 以下。。。

最低地上高も稼げるし、うんうん うまくいきました。

排気音も、チタンだけあって、純正やステンレスのものより
少しかん高く 乾いた音質です。。。

自分だけの 一品物。。。

いいですなー。。。

拍手が支えです。クリックお願いします。

2011.07.02(Sat) | 加工・製作 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。