そして・・・
お久しぶりです。。。
暑すぎ、、、ですな。。。
そして、、、
「メーターが動かない」依頼です。
それも そのはず
センサーが、取付されていませんでした。
んー。
順番的に、この時点で 取付けるのは困難です。
でも 「なんとか・・・」と言われますと、、、
やるしかありません。
とりあえず、
(この車両を)前にさわっていた 店舗が
「ここにつけましょう」とか言っていた だろう部分を見てみます。

んー。
手も入りません・・・。
とか言いつつも
手と、工具をなんとか ねじ入れてメクラを。

なんとか、、、脱。。。
時間がありませんので、取付けアダプターなるものは、
入手出来ないであろう予想のもとに
タップ加工して、取付けに決定。。。 ←強引に決定

このオイルブロックのメーカーのカタログを
見てみたら、取付アダプターは、同じような カ・タ・チ。。。
この後、取付にかなりの 時間と手間が。。。
やはり、順番と言うか、段取りは 大切ですねー。
なんとかは、なりましたが、
時間がかかると、工賃もかかる。
順番は大切です。。。
拍手クリックお願いいたします。
↓
お久しぶりです。。。
暑すぎ、、、ですな。。。
そして、、、
「メーターが動かない」依頼です。
それも そのはず
センサーが、取付されていませんでした。
んー。
順番的に、この時点で 取付けるのは困難です。
でも 「なんとか・・・」と言われますと、、、
やるしかありません。
とりあえず、
(この車両を)前にさわっていた 店舗が
「ここにつけましょう」とか言っていた だろう部分を見てみます。

んー。
手も入りません・・・。
とか言いつつも
手と、工具をなんとか ねじ入れてメクラを。

なんとか、、、脱。。。
時間がありませんので、取付けアダプターなるものは、
入手出来ないであろう予想のもとに
タップ加工して、取付けに決定。。。 ←強引に決定

このオイルブロックのメーカーのカタログを
見てみたら、取付アダプターは、同じような カ・タ・チ。。。
この後、取付にかなりの 時間と手間が。。。
やはり、順番と言うか、段取りは 大切ですねー。
なんとかは、なりましたが、
時間がかかると、工賃もかかる。
順番は大切です。。。
拍手クリックお願いいたします。
↓
スポンサーサイト
以前にも 一度 やってみましたが、、、
もう一度 やってみます。
燃料セッティング ダイナパック車内視線・・・②

まずは、メインである パソコン。
ここに、データーモニターとして
CP内データーや、回転数、アクセル開度、過給圧
各機能の作動状況 その他いっぱい・・・などがリアルタイムで
表示されてます。
細かい部分は、ログデーターで解析します。 ←おっ なんかカッコイイ
データーを書き換えつつ チェックチェックです。
車両装備のマルチモニターを一応セットしてありますが
ほとんど使用しません。 ←ついている車の方がすくないですからねー
結構 長い時間キーボードに向かう時間があるので
グイッと腰をひねって 長時間・・・
ご老体のわたくしには キツイ体勢です。 ←体かパソコンを 要対策だ

つづいて、純正メインメーター類。
車両引渡し後は、オーナー様は、純正メーターを見るわけですから
(マルチモニターを含めて)メーター誤差や、指針の動き等
確認しつつ セッティングです。 ←これ 後の手直し時に結構重要です
最初のうちは 車両が止まった状態にもかかわらず
メーターが振り切っていくので、見ていて新鮮でした。
実走行中に、アクセル全開で、
凝視しませんからねー。 ←前 見ましょー
後付けや、モニター上のメーター(数値)よりも
純正メーターのそれは なんかこう・・・
実感が沸く というか・・・ ←分かるでしょ この感じ
車軸が回転しているんだなーっと。。。 ←なんだそれ

最後に、ダイナパックモニター方向。
前後に重要な数値類が並び、
これまた 私の視力 か メーター配列 を要改善。
手前から、ご案内。。。
まずは、ご存知ブースト計。
リニアな動きが欲しいので、わざわざ機械式を装備。
ご老体用に 80φ径で キメている?
モニター下の 丸いヤツ。
燃料圧力計。燃圧計。
これまた、リニアな機械式。
見ていないようで 意外と見ている このメーター。
燃料を把握するのに とっても大事な数値です。
そして、モニター。
全数ページありますが、3~4ページを切替えて見ています。
ここには、主に測定結果や気温などの環境などが表示されています。
入力データを 組合わせて グラフ化しています。
測定中、お客様が、いちばん 「覗きこみたそう」な部分です。
んー。。。見せません。。。 ←ウソ
過給機エンジンでは、エンジン特性を決定づけるものとして
過給圧が特に重要な数値となります。
ですから、
パソコン(F-con内)、機械式ブースト計(エンジン本体)
ブーストコントローラー表示部(EVC内)、車両メーター(車両ECU)
など、複数データーを採取し、誤差等 比較確認しています。

ご自分の車が、エンジン全開のところを、
外側から見たことは、少ないはず。 ← 一見の価値あり
パワーチェックのみや、プラス空燃費測定だけでも
受付しています。
気になる方は、ご相談を。
拍手クリックお願いします。
↓
もう一度 やってみます。
燃料セッティング ダイナパック車内視線・・・②

まずは、メインである パソコン。
ここに、データーモニターとして
CP内データーや、回転数、アクセル開度、過給圧
各機能の作動状況 その他いっぱい・・・などがリアルタイムで
表示されてます。
細かい部分は、ログデーターで解析します。 ←おっ なんかカッコイイ
データーを書き換えつつ チェックチェックです。
車両装備のマルチモニターを一応セットしてありますが
ほとんど使用しません。 ←ついている車の方がすくないですからねー
結構 長い時間キーボードに向かう時間があるので
グイッと腰をひねって 長時間・・・
ご老体のわたくしには キツイ体勢です。 ←体かパソコンを 要対策だ

つづいて、純正メインメーター類。
車両引渡し後は、オーナー様は、純正メーターを見るわけですから
(マルチモニターを含めて)メーター誤差や、指針の動き等
確認しつつ セッティングです。 ←これ 後の手直し時に結構重要です
最初のうちは 車両が止まった状態にもかかわらず
メーターが振り切っていくので、見ていて新鮮でした。
実走行中に、アクセル全開で、
凝視しませんからねー。 ←前 見ましょー
後付けや、モニター上のメーター(数値)よりも
純正メーターのそれは なんかこう・・・
実感が沸く というか・・・ ←分かるでしょ この感じ
車軸が回転しているんだなーっと。。。 ←なんだそれ

最後に、ダイナパックモニター方向。
前後に重要な数値類が並び、
これまた 私の視力 か メーター配列 を要改善。
手前から、ご案内。。。
まずは、ご存知ブースト計。
リニアな動きが欲しいので、わざわざ機械式を装備。
ご老体用に 80φ径で キメている?
モニター下の 丸いヤツ。
燃料圧力計。燃圧計。
これまた、リニアな機械式。
見ていないようで 意外と見ている このメーター。
燃料を把握するのに とっても大事な数値です。
そして、モニター。
全数ページありますが、3~4ページを切替えて見ています。
ここには、主に測定結果や気温などの環境などが表示されています。
入力データを 組合わせて グラフ化しています。
測定中、お客様が、いちばん 「覗きこみたそう」な部分です。
んー。。。見せません。。。 ←ウソ
過給機エンジンでは、エンジン特性を決定づけるものとして
過給圧が特に重要な数値となります。
ですから、
パソコン(F-con内)、機械式ブースト計(エンジン本体)
ブーストコントローラー表示部(EVC内)、車両メーター(車両ECU)
など、複数データーを採取し、誤差等 比較確認しています。

ご自分の車が、エンジン全開のところを、
外側から見たことは、少ないはず。 ← 一見の価値あり
パワーチェックのみや、プラス空燃費測定だけでも
受付しています。
気になる方は、ご相談を。
拍手クリックお願いします。
↓
14日から夏期休暇をいただいております。
とは言いつつ、、、
16日 と 19日 はすでに、、、
ちょっと、仕事が入りました。
仕事があることは、いいことで・・・
感謝感謝です。。。
それは、それとして・・・ ←ここで話は変わる
まー、、、一応、、、毎日 仕事してますから
「アザップ ブログ」 のネタには 困らないのですが・・・
(しかも、ダラダラ書いてるだけなんで・・・) ←スミマセン
バタバタとしていて、UP出来なかった、「ネタ」?を
夏期休暇中に書いていこうと・・・ ←なるべく多く、たぶん
あの、暑かった日、、、 ←話は 突然 始まる
北陸も、ヤッパリ 連日暑かった。
そんな時は、、、

エアコン、、、修理、、、

故障探求の結果、プレッシャセンサーがダメだったので 要交換。

ちょっと 特殊?な車両でしたので、部品の調達に時間がかかり

こんな感じで、
応急処置で しのいでいました。 ←分かる方には分かるでしょ
必殺、短絡(ショート)。。。
無事、部品を確保できましたので、修理完了です。
そして、発見・・・
この車両、、、
思ってたより、、、
エアコン、、、
よく効きました。。。 ←ビックリの日
拍手クリックお願いします。
↓
とは言いつつ、、、
16日 と 19日 はすでに、、、
ちょっと、仕事が入りました。
仕事があることは、いいことで・・・
感謝感謝です。。。
それは、それとして・・・ ←ここで話は変わる
まー、、、一応、、、毎日 仕事してますから
「アザップ ブログ」 のネタには 困らないのですが・・・
(しかも、ダラダラ書いてるだけなんで・・・) ←スミマセン
バタバタとしていて、UP出来なかった、「ネタ」?を
夏期休暇中に書いていこうと・・・ ←なるべく多く、たぶん
あの、暑かった日、、、 ←話は 突然 始まる
北陸も、ヤッパリ 連日暑かった。
そんな時は、、、

エアコン、、、修理、、、

故障探求の結果、プレッシャセンサーがダメだったので 要交換。

ちょっと 特殊?な車両でしたので、部品の調達に時間がかかり

こんな感じで、
応急処置で しのいでいました。 ←分かる方には分かるでしょ
必殺、短絡(ショート)。。。
無事、部品を確保できましたので、修理完了です。
そして、発見・・・
この車両、、、
思ってたより、、、
エアコン、、、
よく効きました。。。 ←ビックリの日
拍手クリックお願いします。
↓