ここ北陸では まあまあ の天気。
やっぱり アザップには スカイラインが多いのね。
と、思いつつ・・・。

狙ったわけではなく、、、
オイル交換作業やタービン交換作業
の合間に たまたま出来たAsup駐車場の配置。
HCR32、ECR33、ER34 それぞれよい部分がある名車たち。
バブル期を 渡ったHCR32系やその後を味わったER34。
ある時は、世の中にあふれ、、、
ある時は、GT-Rの影に隠れ。。。
そしてまた ある時は、皆が思った以上の
ポテンシャルを発揮した。
と、真面目に(な つもり)に書いてみましたが、
冷静に考えてみると・・・
Z33(フェアレディZ)のご来店は 増えていますが、
V35(スカイライン)は、ご来店ありませんな。
なぜでしょう?
走りから多少 はずれてしっまても「スカイラインシリーズ」には
各々の「ファン」がおり、乗り継がれる。っと思っていたのですが
ちょっと違ったのでしょうか?
不思議なものですなー。
ただいま「V35スカイライン」ご来店募集中!
とりあえず アナウンスしときましょうか。。。
っと 特に「オチ」はありません。
拍手クリックお願いします。
↓
やっぱり アザップには スカイラインが多いのね。
と、思いつつ・・・。

狙ったわけではなく、、、
オイル交換作業やタービン交換作業
の合間に たまたま出来たAsup駐車場の配置。
HCR32、ECR33、ER34 それぞれよい部分がある名車たち。
バブル期を 渡ったHCR32系やその後を味わったER34。
ある時は、世の中にあふれ、、、
ある時は、GT-Rの影に隠れ。。。
そしてまた ある時は、皆が思った以上の
ポテンシャルを発揮した。
と、真面目に(な つもり)に書いてみましたが、
冷静に考えてみると・・・
Z33(フェアレディZ)のご来店は 増えていますが、
V35(スカイライン)は、ご来店ありませんな。
なぜでしょう?
走りから多少 はずれてしっまても「スカイラインシリーズ」には
各々の「ファン」がおり、乗り継がれる。っと思っていたのですが
ちょっと違ったのでしょうか?
不思議なものですなー。
ただいま「V35スカイライン」ご来店募集中!
とりあえず アナウンスしときましょうか。。。
っと 特に「オチ」はありません。
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行ってまいりました。。。
鈴鹿サーキット。。。
まず、到着しましたら、最初にすることは、、、

この「フェンス」を移動!

広々です。 ←言うほど広くないけど・・・
そして、次にすることは・・・
時期的に やはり アレでしょう。
「F1 ピットチェック」 ←何でしょうか?

「INFINITI RED BULL」 のテプラ。
RED BULL のピットだったんですな。ココ。
で、 やってみた。

F1 ピット 位置に 入れてみた。 ←なぜ わざわざデカイ車両を
やっぱり ちょっと はみ出してますが なんとかIN。
よし!
あとは、みんなで 走りましょう。 ←することしたので!
もうひとつ 忘れてました。
今回の 参加車両。。。

お客様車両を 見守りつつ Z33SCの テスト開始。
振動の問題、サブコン駆動、パワー、フィーリングと
いろいろ不安要素が、ありましたが なんとか 無事完走。。。
しかし、課題も いくつか残ったテストでした。
これで、 街乗り+α 、 ミニサーキット、サーキット
すべてテストを完了しましたが、ミニサーキットレベルまでは
問題なしでいけることが確認できました。
特に街乗りに関しては、スムーズで乗りやすく
1ランク2ランク上のフィーリング、パワーで
メーカー値よりかなり出力は出ています。

これ以上は、リスクが大きくなりますので
いろいろと制限や選択が必要と思われますが
Z33 V35 オーナー様には 十分おすすめ出来る
「仕様」ではないでしょうか。
鈴鹿レベルのサーキットですと まだいつくか課題が
残りましたが、一般オーナー様が手の届くレベルでの
チューニングとしては「アリ」だと感じました。
興味のあるVQオーナー様は サブコン+メインインジェクター仕様の
詳細説明いたしますので 是非ご来店ください。
更なる改良に勤めます。。。 ←いつになくマジメな姿勢
拍手クリック 是非お願いします。
↓
鈴鹿サーキット。。。
まず、到着しましたら、最初にすることは、、、

この「フェンス」を移動!

広々です。 ←言うほど広くないけど・・・
そして、次にすることは・・・
時期的に やはり アレでしょう。
「F1 ピットチェック」 ←何でしょうか?

「INFINITI RED BULL」 のテプラ。
RED BULL のピットだったんですな。ココ。
で、 やってみた。

F1 ピット 位置に 入れてみた。 ←なぜ わざわざデカイ車両を
やっぱり ちょっと はみ出してますが なんとかIN。
よし!
あとは、みんなで 走りましょう。 ←することしたので!
もうひとつ 忘れてました。
今回の 参加車両。。。

お客様車両を 見守りつつ Z33SCの テスト開始。
振動の問題、サブコン駆動、パワー、フィーリングと
いろいろ不安要素が、ありましたが なんとか 無事完走。。。
しかし、課題も いくつか残ったテストでした。
これで、 街乗り+α 、 ミニサーキット、サーキット
すべてテストを完了しましたが、ミニサーキットレベルまでは
問題なしでいけることが確認できました。
特に街乗りに関しては、スムーズで乗りやすく
1ランク2ランク上のフィーリング、パワーで
メーカー値よりかなり出力は出ています。

これ以上は、リスクが大きくなりますので
いろいろと制限や選択が必要と思われますが
Z33 V35 オーナー様には 十分おすすめ出来る
「仕様」ではないでしょうか。
鈴鹿レベルのサーキットですと まだいつくか課題が
残りましたが、一般オーナー様が手の届くレベルでの
チューニングとしては「アリ」だと感じました。
興味のあるVQオーナー様は サブコン+メインインジェクター仕様の
詳細説明いたしますので 是非ご来店ください。
更なる改良に勤めます。。。 ←いつになくマジメな姿勢
拍手クリック 是非お願いします。
↓
トラブルがありながらも 何とか正常に?
まわって おります。
Z33 SC メインI/J サブコン仕様。。。

SCコンプレッサーオイルとベルト張力に
かなり気を使い(ちょっと神経質すぎるくらい)
燃料、点火、その他を 点検、調整、テストを
繰り返します。
難点がいくつか見つかり 対処しましたが
まだまだ、これからです。

今後、この車両は 更なる バージョンアップの予定ですので
細かいところを含め、キッチリと やっていきます。
とりあえず、メーカーの指標値より 馬力がのってますので
鈴鹿サーキットに持込んで テストします。
出力は まだまだ上げることが可能ですが、
エンジン的に どこまでもつのかがポイントです。
また、V型で 排気系が NAですので 高周波による
振動対策も今後必要になってきます。
この時点で、振動による不具合がすでに出ていますので
要対策です。
拍手クリック 是非お願いします。
↓
まわって おります。
Z33 SC メインI/J サブコン仕様。。。

SCコンプレッサーオイルとベルト張力に
かなり気を使い(ちょっと神経質すぎるくらい)
燃料、点火、その他を 点検、調整、テストを
繰り返します。
難点がいくつか見つかり 対処しましたが
まだまだ、これからです。

今後、この車両は 更なる バージョンアップの予定ですので
細かいところを含め、キッチリと やっていきます。
とりあえず、メーカーの指標値より 馬力がのってますので
鈴鹿サーキットに持込んで テストします。
出力は まだまだ上げることが可能ですが、
エンジン的に どこまでもつのかがポイントです。
また、V型で 排気系が NAですので 高周波による
振動対策も今後必要になってきます。
この時点で、振動による不具合がすでに出ていますので
要対策です。
拍手クリック 是非お願いします。
↓
ちょっと こまごま とした 作業を、、、ひとつ。。。

アクセル、ブレーキ、クラッチ 各ペダル(カバー)を交換。
「こまごま」という表現を使ったのは、、、
「アザップ流」?の キッチリ取付をしていたら
以外に時間がかかり・・・
位置決め、調整 穴あけ・・・
ここまでで すでに、構想を含めて 3時間ほど経過・・・。
しかし、

オーナー様の こだわりで
スペーサー類を2mm刻みで ←オイオイ!
揃えていただきましたので、気合を入れなければ です。

たくさんの、ボルト、ナット、スペーサーから
1個づつ 仮付けしつつ 選択し、

本取付。。。

出来てしまえば 簡単そうで、なんてことなく思えるのが、
この手の仕事の 悲しいところです。

オーナー様と途中 話合いをして決定しました1mm単位の
設定通りの クリアランスです。
最後にオーナー様の 「OK」をいただきましたので
とりあえず 合格で。
時間ばかり かかりますが
ペダルカバーとは言え、サーキット走行時には ペダルの高さは、
ドライバーにとっては、重要な調整部分の1つです。
こういった作業も 手間ひまかけて 丁寧に
していかねばと 思っております。 ←わたくし自己満足
頑張るよ!
がんばれのクリックお願いいたします。
↓

アクセル、ブレーキ、クラッチ 各ペダル(カバー)を交換。
「こまごま」という表現を使ったのは、、、
「アザップ流」?の キッチリ取付をしていたら
以外に時間がかかり・・・
位置決め、調整 穴あけ・・・
ここまでで すでに、構想を含めて 3時間ほど経過・・・。
しかし、

オーナー様の こだわりで
スペーサー類を2mm刻みで ←オイオイ!
揃えていただきましたので、気合を入れなければ です。

たくさんの、ボルト、ナット、スペーサーから
1個づつ 仮付けしつつ 選択し、

本取付。。。

出来てしまえば 簡単そうで、なんてことなく思えるのが、
この手の仕事の 悲しいところです。

オーナー様と途中 話合いをして決定しました1mm単位の
設定通りの クリアランスです。
最後にオーナー様の 「OK」をいただきましたので
とりあえず 合格で。
時間ばかり かかりますが
ペダルカバーとは言え、サーキット走行時には ペダルの高さは、
ドライバーにとっては、重要な調整部分の1つです。
こういった作業も 手間ひまかけて 丁寧に
していかねばと 思っております。 ←わたくし自己満足
頑張るよ!
がんばれのクリックお願いいたします。
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