FC2ブログ

巨大化と動力

NISSAN モコ。。。
アザップの代車に導入したいなー。モコ。。。

っと 思いつつ、、、
「モコ」の車高調整をしながら、ふと気づく・・・

DSC05316BL.jpg

んっ16インチ。。。

となりの スカイラインのホイールも16インチ。 ←エスティマに着けてるけど
軽四も フツーに見かけるようになりましたねー。16インチ。。。

タイヤ(ホイール)って どんどんデカくなって行くのだろうか?

プリウスでも 185/65-15 だっけ?  ←195もあるね
バッテリーの重量があるから、仕方ないですけど。
初代プリウスは燃費向上のためか、車体に対して細いタイヤ履いてましたね。
でも、バッテリーで重いから、結構減ってましたね、タイヤ。
エコカーなのに、、、
「廃タイヤ製造機」みたいになってた記憶が、有るよな無いよな。。。

あれから、モデルチェンジ数回。。。
すごい 車になったもんだ。 

そーいえば、、、
プリウスの5人乗り、、、バッテリーは「ニッケル水素」のままみたいですね。
で・・・
時期 発売の7人乗りは、スペースが必要なので 
バッテリー小型化。。。
リチウム系に変更みたいです。(リチウムイオンだったっけ?)
制御さえ出来れば、リチウムの方が
小型化、軽量化、形状の自由度でいいかもです。 ←期待大
(「なんだそれ」と思った方は以前書いた「バッテリー考」でも見てください)
                  ↑特にタメになりません

ホイールの内側にモーターを内臓させたものも、最近見ますね。
リチウム系バッテリーと ブラシレスやアウターロータータイプの
モーターのおかげで、ますます発展してきましたねー。。。

モーターはホイール内側。

バッテリーは形状が自由ならば、ボディー下部へ。
また、さらに電磁波として、給電する方法も開発されつつありますね。
これは、もともと 宇宙空間で発電した電力を地上に
送電する技術らしいですが、自動車に応用されれば
ほぼバッテリーレス状態。。。

おおー。。。すばらしい。。。

またまた、変なことを考えてる、
考えすぎアザップ。。。

「独り言」に近づいてきたので・・・本日はこの辺りで。。。

拍手が支えです。お願いします。
スポンサーサイト



2011.05.16(Mon) | Asupな考え① |